地域との交流

地域住民の方々や、介護サービス事業所の方々と共に歩んでいく施設作りを目指しています。

夏祭り

夏祭りは、グリーンライフで最も大きな行事です。毎年、実施を地域住民の方々や、介護サービス事業所の方々へ広く宣伝させていただいております。
当日は、グリーンライフの各サービスをご利用の方やそのご家族はもちろん、近隣の子ども達まで多くの方にご参加いただいております。
普段なかなか入ることのない施設に気軽に入っていただけるよう、夏祭りを始め、各行事を通して地域に開かれた施設を心がけています。

 

職業体験

毎年、地域の中学校より数名の生徒さんに数日間、職業体験をしていただいております。
普通に学校生活を送っていると、介護老人保健施設のことを知ることは少ないと思います。地域の様々な年代の方に、少しでもグリーンライフを知っていただくため、今後も職業体験を含め、地域からの企画やご提案には、積極的に参加させていただきたいと思います。

 

城東区地域福祉ビジョン推進チームへの参加

城東区内の居宅介護支援事業所や高齢者施設の専門職が集まり、区内の高齢者福祉について協議する会議にグリーンライフからも支援相談員が参加しています。

 

認知症サポーター養成講座(キャラバンメイト活動)

認知症を正しく理解して、認知症の方が安心して生活できる地域作りにグリーンライフも積極的に参加しています。地域住民の方々などへ、認知症の理解を深める講座である「認知症サポーター養成講座」を実施できる資格(キャラバンメイト)を持つ職員もおります。

 

  1. 介護老人保健施設グリーンライフ
  2. 施設の特徴
  3. 地域との交流