特色

帝国ホテルクリニックの特長

  • 一人での診断ではなく、専門分野別に医師や技術スタッフが二重、三重にデータをチェックするシステムです。
  • 放射線検査にともなう被曝線量を従来の2分の1から3分の1程度に抑え、眼底写真も従来の50分の1の光量で撮影できます。徹底して「人にやさしい人間ドック」をめざしています。
  • わかりやすい説明と、独自のカラーイメージによる結果報告書をご提供します。
  • 不安な時間を少しでも短縮するために、検査結果はその日のうちにご説明します。
  • 肺がん検診に対応する『ヘリカルCT』を導入しています。
  • 結果は光ディスクライブラリーによるデジタル画像で経年管理します。
  • ご予約から受診、結果報告まで一環した管理システム体制です。
  • オプション検査も各種ご用意しています。
  • 健康度の評価にとどまらず、ライフスタイルの改善指導・評価にも力を入れています。
  • 日本を代表する帝国ホテルのおもてなしで、くつろぎと心のふれあいを大切にします。

 

 個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

当クリニックは信頼の医療に向けて、受診者に安心して人間ドック健診を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「受診者個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当クリニックでは、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1. 個人情報の収集について

当クリニックが受診者の個人情報を収集する場合、診察・検査および受診者の医療にかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

2. 個人情報の利用および提供について

当クリニックは、受診者の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 受診者の了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工(※1)して学会発表等に利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

当クリニックは、法令の定める場合等を除き、受診者の許可なく、その情報を第3者(※2)に提供いたしません。

3. 個人情報の適正管理について

当クリニックは、受診者の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、受診者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は受診者の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4. 個人情報の確認・修正等について

当クリニックは、受診者の個人情報について受診者が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し「個人情報の保護に関する法律」の取り扱い指針に従って対応いたします。 また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5. 問い合わせの窓口

当クリニックの個人情報保護方針に関してのご質問や受診者の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。

窓口:「個人情報保護相談窓口」企画広報部・個人情報管理係

6. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当クリニックは、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

 

※1 単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。

※2 第3者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。

※この方針は、受診者のみならず、当クリニックの職員および当クリニックと関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。

 

受診者の個人情報について

当クリニックでは、受診者の個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点や疑問などがございましたら担当窓口にお気軽にお問い合わせください。

帝国ホテルクリニック 所長

当クリニックにおける個人情報の利用目的

1. 当クリニック内での利用

  • 受診者に提供する医療サービス
  • 人間ドック健診料金の請求事務
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該受診者への医療サービスの向上
  • 当クリニック内での医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした当クリニック内での症例研究
  • その他、受診者に係る管理運営業務

2. 院外への情報提供としての利用 

  • 他の病院、診療所、企業産業医等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 受診者の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務等の業務委託
  • ご家族等への人間ドック健診結果説明
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工した検査結果を学会発表等に利用
  • 契約支払機関への請求書の提出
  • 契約支払機関または保険者からの照会への回答
  • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  • その他、受診者への医療保険事務に関する利用

3.その他の利用 

  • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供

 

※上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。

※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。

※これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

 

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