理念・基本方針

理念

  • 社会から信頼される人間ドック施設づくり
  • 安定した経営基盤の確立
  • 職員の福祉向上と人材育成

 

基本方針

  1. 受診者の命と健康に最大限の関心を持ち、信頼される人間ドック施設を目指します。
  2. 受診者の尊厳を守り、最新の医療技術と知識により、正確な診断と分かりやすい説明、積極的な指導を目指します。
  3. 快適、安全、清潔な受診環境を提供します。
  4. 医療水準の向上のために教育、研修に努めます。
  5. 予防医学の発展に寄与します。

 

帝国ホテルクリニック受診者の権利

当クリニックでは各種検査行為が受診者と医療関係者との信頼関係の上に成り立つものであり、医療(検査)の中心は受診者であることを深く認識し、受診者の権利についてここに宣言します。

  1. 個人として常にその人格が尊重される権利があります。
    個人の人格、価値観などが尊重され、医療従事者との相互信頼、相互協力関係のもとで医療行為を受けることができる権利があります。
  2. 良質な医療(検査)を平等に受ける権利があります。
    人種、信条、宗教、国籍、年齢、性別、出身、社会的身分、身体の障害などに関わらず、良質な医療(検査)を平等に受ける権利があります。
  3. 十分な説明を受ける権利があります。
    自分が受ける検査の意味や危険性、他の検査方法の有無などについて、理解できるまで充分な説明を受ける権利があります。
  4. 自分が受ける医療(検査)を理解し自ら決定する権利があります。
    自分の受診計画を立てる際に、自分の意見を表明し、決定する権利があります。
  5. 自分が受けている医療(検査)について知る権利があります。
    自分が受けている医療(検査)について、わからないことがあれば、医療従事者に質問することができ、診療情報についても情報提供を受けたり、検査結果等の開示を求める権利があります。
  6. 個人のプライバシーが守られる権利があります。
    検査受診に関する個人情報や自分のプライバシーは厳正に保護される権利があります。
  1. 帝国ホテルクリニック
  2. クリニックのご紹介
  3. 理念・基本方針