よくあるご質問

予約について

Q,子供を連れて行っても大丈夫ですか

●日帰りコースご受診の場合

お子様連れのご受診はご遠慮いただいております。お子様(0歳~未就学児)ご同伴の場合は、ベビーシッター(有料)とホテル客室(有料)の事前予約が必要です。詳細はクリニックにお問い合わせ下さい。

●1泊コースご受診の場合

お子様連れのご受診はご遠慮いただいております。お子様(0歳~未就学児)ご同伴の場合は、ベビーシッター(有料)の事前予約が必要です。詳細はクリニックにお問い合わせ下さい。

 

 

Q,一泊二日コースの場合、ドックを利用しない同行者と宿泊出来ますか

別途追加料金にてご利用いただけます。その際は、お客様ご自身で帝国ホテルへの予約が必要です。その際は人間ドックご利用日も併せてお伝えください。

 

Q,何日前から予約できますか

ご予約は13ヵ月まえから承っております。(一部除外日あり)

 

Q,外国籍ですが受診可能でしょうか

日本に在住されているなど諸条件がございます。ご予約時にクリニックまで必ずお問い合わせください。

 

交通機関について

Q,駐車場はありますか

クリニック専用の駐車場はございませんので、ホテルの駐車場(有料)をご利用下さい。
ホテルの催し物などで満車になる事もございます。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

 

検査について

Q,日帰り、一泊コースの所要時間・終了時刻を知りたい

 

【日帰りコース】

受付時間 実施曜日 検査終了予定時間 面談について

8時~8時30分

月~土 12時頃 午前中にご案内します
9時30分 月~金 12時頃 昼食後、午後1時30分頃から
検査終了順にご案内いたします
10時15分 火・水 13時頃

昼食後、午後3時30分頃から
検査終了順にご案内いたします

12時50分 月~水 15時頃 午後3時40分頃から
検査終了順にご案内いたします
(お待ち時間により、面談と軽食が前後します)

 

【一泊二日コース】

一日目 12時45分 チェックイン
12時50分~13時10分 クリニック受付開始
16時30分 一日目検査終了
*一日目の検査終了時に、二日目の受付時刻をお伝えします
二日目 8時10分~9時

二日目受付開始
(一日目にお伝えしたお時間にお越し下さい)

11時頃 検査終了
12時 12時までにはチェックアウトをお済ませ下さい

 

 

Q,生理になったのですが受診できますか(子宮検査・便・尿検査)

子宮がん検査:正確な結果が出ない可能性があるため、おすすめしておりません。

便  検  査 :便潜血検査は潜血反応が出ることがございますので採取をお控え下さい。
       便虫卵検査はお採りいただいても問題ございません。

尿  検  査 :尿検査は潜血反応が出る事もございますが、他の腎機能を調べる内容もございますので、ご本人様のご希望で検査は行えます。

*当日提出されなかった検査容器は1週間以内にお持ちいただければ検査をいたします。

 

Q,妊娠中に人間ドックは受診できますか

ご利用いただけますが、レントゲン検査はお控えいただきます。

・子宮検査は産婦人科で実施されていると思いますので、気になることがあれば受診先の担当の先生にご相談下さい。
・乳房視触診検査は乳腺が発達しているため、正確な診断が行えない可能性があります。
 またマンモグラフィ(乳房レントゲン撮影)はお控えいただきます。
・血液検査や血圧検査、尿検査においても非妊娠時とは異なる数値が出る可能性があります

 

Q,授乳中はMMG撮影できますか

乳腺が発達しているため、正確な検査が行えない可能性があります。

 

検査容器について

Q,検査容器はいつから採ってもよいのですか

便検査容器は1週間前からお採りいただけます。採取後は冷暗所にて保管下さい。
尿容器はご利用当日の早朝尿をお採り下さい。
喀痰検査容器はご利用日に近いお日にちで2回から3回お採り下さい。

 

Q,検査容器が全部とれていないのですが、どうしたらよいですか

お帰りまでにお採りいただけなかった場合は、一週間以内にお持ちいただければ検査を行います。

ピロリ菌について

Q,ピロリ菌検査は一回調べて陰性ならばもう調べなくてよいのですか

成人してから感染することはまれなので、以前検査をされて陰性ならば毎年検査をする必要はありません。ただ、胃カメラ検査でまれに偽陰性(実際はピロリ菌が存在するのに陰性と判断される)となることがあります。気になるようでしたら再度検査されることをお勧めします。

 

Q,ピロリ菌検査を実施する前に気をつける事はありますか

静菌作用のある機能性ヨーグルトを摂取されている場合や強い胃薬を服用されている場合は偽陰性(実際はピロリ菌が存在するのに陰性と判断される)になる場合があります。
正確に検査をするには、2週間前からお控え下さい。
また、生理中・下痢の状態で採取された場合も正確な検査が行えない場合がありますので検査をお控えください。

 

支払いについて

Q,クレジットカードは使えますか

ご利用いただけます。

 

Q,領収書の再発行はできますか

領収書の再発行は行っておりません。お会計時にお渡しする領収書を保管下さい。

 

結果・紹介状について

Q,病院の紹介や予約はしてもらえますか

特定の病院をお勧めする、といったことは行っておりません。
ご自宅やお勤め先のそばで該当する科がある病院をお調べすることは出来ます。
ご希望の病院でのご受診の際に、医療機関からの予約が必要な場合は当施設でご予約をさせていただきますのでご相談ください。
 

  1. 帝国ホテルクリニック
  2. よくあるご質問