看護部

看護部

大道会各施設の看護部目標が達成できるように知恵を結集させ、看護職員が、前進・邁進・推進して行動と結果を出していきます。


法人統括看護部長
福岡 幸代

 

働き続けられる職場環境と看護部のスローガン!「育てよう、高めよう看護の力」「お互いの個性(力)を発揮できる体制」で魅力ある看護部を目指しています。


看護部長
柴田 まゆみ

 

病床管理

森之宮病院では、限りある病床を入院の必要のある患者さんに効率よくご利用いただくために、ベットコントロールという機能があります。一刻を争う緊急入院、予約入院による治療など、各診療科で必要となる病床の利用を円滑に行うために、日々、入院・退院の動向に目を凝らしています。地味ですが、大切な病院機能の一つです。


副看護部長
正壽 佐和子

 

専従活動(教育)

2016年11月より、教育専従の役割を担っています。看護部の教育を考えるにあたり、現状分析を行い、研修内容や方法を検討し、『寝かさない研修』『参加者と講師が共に楽しんで学べる研修』を目標に、企画運営に奮闘しています!!


看護科長(教育)
西村 はるよ

 

専従活動(感染管理)

感染管理認定看護師は、入院されている患者さんはもちろん、お見舞いに来られる方、外来患者さん、そして、病院職員やその家族を「院内感染」から守ることが任務です。 院内感染から守るために、少しでも感染防止に興味をもっていただけるように、職員に対しては研修会を開催し、患者さんや来院される方にはポスター掲示等を行い、情報提供に努めています。


看護科長(感染管理)
吉田 ひろみ

外来看護科

森之宮病院の一般外来・専門外来は、予約制の外来です。そのため、患者さんの待ち時間が少なく、混雑もないために、ゆったりとした環境で診察・検査をお待ちいただけます。スタッフは、中堅からベテランの看護師が揃っています。皆様が安心して受診ができるよう、笑顔で親切な対応を心がけています。また、救急外来では二次救急をとっています。経験豊富な看護師が24時間体制で頑張っています。看護ケア外来としてストーマ外来・フットケア外来を行っています。


看護科長
岡田 姫子

2階

2階病棟

2階病棟は、8床の重症集中管理病棟です。手術直後や重篤な疾患の患者さんに対して、一日でも早く一般病棟に移ることができるように、多職種と連携しチーム看護を実施しています。患者さんの個別性に合わせた、安全安楽な看護の実践にスタッフ全員力を合わせて取り組んでいます。


看護科長
南 夕起子

 

手術室

手術室では、心臓血管外科・消化器外科・乳腺外科・整形外科・泌尿器科・口腔外科・形成外科の手術を行っています。手術室では経験を積んだ看護師が、術前・術中・術後と関り、手術という特殊な環境下におかれた患者さんに安全で安心な看護を提供させていただきます。

 

3階病棟

3階病棟は45床の地域包括ケア病棟です。地域の皆さまの「時々入院、ほぼ在宅」を医師・看護師・介護福祉士・セラピスト・医療ソーシャルワーカー・栄養士・薬剤師等がチーム一丸となり、それぞれの専門性をもって退院に向けて支援していきます。そして、患者さんを自分の家族のように思い、温かい看護・ケアを提供していきたいと考えています。


看護科長
舘川 靖子

 

4階病棟

4階東病棟

私たち4階東病棟スタッフ一同は、ご入院の方の「安全」を第一に考え、安心して入院生活を送っていただけるように看護を行っています。笑顔と優しさを忘れず、温かみあふれる看護を提供できるよう努力してまいります。


看護科長
湯川 智子

 

4階西病棟

4階西病棟は回復期リハビリテーションで、急性期治療を終えた発症後2カ月以内の脳血管障害の患者さんを対象にしています。ご家族を含めたリハビリを集中的に行い、自宅と社会への早期復帰を目指して援助を行っています。その方が目指すゴールに向けて、専門のスタッフが常にきめ細やかな情報交換を行い、リハビリを提供できるよう日々努力しています。スタッフ全員が笑顔と優しさを忘れず、チームワークを最大に発揮していきます。


看護科長
安福 偉子

5階病棟

5階東病棟

5階東病棟は40床の回復期リハビリテーション病棟です。大道会のモットーのひとつである「連携する」を常に忘れず、退院後の生活を見据えた看護の展開を基本とし、多職種とともに連携を重視しながら、チームで取り組んでいます。


看護科長
中島 ゆかり

 

5階西病棟

5階西病棟は病床数40床の一般病棟です。医師、リハビリセラピスト、看護師、ソーシャルワーカー等それぞれの専門性をフルに発揮し、チーム全体でご入院の方のゴールを目指すお手伝いをしたいと思っています。また、最新の設備を駆使しつつ、真心を込めた看護をご提供します。


副看護部長
福井 真理子

6階病棟

6階東病棟

6階東病棟は一般内科・整形外科の急性期病棟です。患者さんにとって安全で適切な先進医療・看護が提供できるように、医師をはじめとした他部門とも協力しながら努力しています。患者さん一人ひとりに細かな気配りができ、思いやりをもって接することができるよう、スタッフ一同精進していきます。


看護科長
國生 照子

 

6階西病棟

6階西病棟は循環器内科、心臓血管外科、一般外科の急性期病棟です。スタッフ一人ひとりが専門性を高め、質の高い看護とケア、充実したチーム医療の実践を行います。また、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう環境づくりと笑顔を提供します。
 


看護科長
松岡 真実

7階病棟

7階東病棟

7階東病棟は病床数31床で、特別室を含む個室15床をもつ混合病棟です。スタッフ1人ひとりが専門性を高め、安全で心のこもった看護が提供できるよう頑張っています。


看護科長
池田 保子

 

7階西病棟

7階西病棟は、回復期リハビリテーション病棟です。特別室を含めた個室が多い病棟のため、木目調で落ち着きとぬくもりのある病棟となっています。また、大阪城を見渡すことができ、眺めが良い病棟です。スタッフ全員、大阪城を見ながら気持ちをリフレッシュし、優しさのある看護提供を目指しています。


看護科長
澤口 智美

 

 

  1. 森之宮病院
  2. 診療科・部門
  3. 看護部