リハビリテーション部

リハビリテーション部

常識を超え、現状を変えていこうとする気持ちが、患者さんやご家族に伝わった時、人間として、専門職として、無上の喜びを感じます。さらに前進して行く喜びを共有しています。


顧問
紀伊 克昌

 

リハビリテーション部は豊富な人材と組織力で、受診者、利用者の皆様が少しでもその人らしい生活をとりもどしていくお手伝いをしています。皆様の期待にお答えできるよう、専門職として研鑽を積んでまいります。


部長
椎名 英貴

 

私はボバース記念病院開院2年目より勤務しています。医療情勢が厳しくなる中で、少しでも患者さんの入院生活、あるいはご自宅での生活がしやすいように日々努力してまいります。


副部長
小室 幸芳

 

受診者の痛みに寄り添い、チーム医療を通して、次の一歩を踏み出せる手助けができるよう尽力していくとともに、若手セラピストの育成にも励んでいきたいと思います。


理学療法科 副部長
石川 朗子

 

 

 

理学療法科

整形疾患、内部疾患、がん等で入院されている方々のリハビリテーションを展開しています。


理学療法科 科長
和田 和美

 

 

患者さんとともに目標を見つけ、それに向かって理学療法士としてお手伝いできることにやりがいを感じています。「患者さん中心」というボバース概念の核を大切にしながらチームの一員として頑張ります。


理学療法科 科長
高橋 幸治

 

 

患者さん、ご家族に寄り添いながら、退院後のより良い生活に向けた理学療法を提供できるよう努めます。


理学療法科 科長
山田 良

 

リハビリテーションを必要とされている受診者や、ご家族の助けになることができるよう努めてまいります。何でも一緒に考え、挑戦していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 


理学療法科  科長
藤田 暢一

 

作業療法科

 

 

リハチームの一員として、患者さんと一緒に悩み、喜び、その方らしい生活へつなげていける作業療法を提供できる様、努力していきたいと思います。


作業療法科 科長
多田 雅子

 

 

 

退院後の安心した生活・豊かな暮らしの再構築に向けて、共に目標に向かいリハビリに取り組めるよう支援いたします。


作業療法科 科長
本山 絵美

 

 

 

 

作業療法の臨床実践のみならず、教育や研究及び管理運営に積極的に携わりながら、リハビリテーション部の発展に寄与し、患者さんにより良いリハビリテーションサービスが提供出来るように、生涯学習を進めていきます。

 

 

 

 

 

 


作業療法科 主任
神尾 昭宏

言語療法科

 

言語聴覚療法を必要とされる方々へ、リハビリテーションチームの一員として、私たち言語聴覚士がコミュニケーション・摂食嚥下の面からサポートさせていただきます。


言語療法科 科長
寺井 淳

 

認定療法士

スタッフ構成

セラピストマネージャー 7名(PT3名、OT3名、ST2名)

認定理学療法士
・脳卒中     12名
・運動器       2名 
・発達障害  4名
・管理 運営   1名
・循環          2名 
・臨床教育    1名
・地域理学療法  4名

認定作業療法士  1名

訪問療法士  1名

摂食嚥下リハビリテーション学会認定療法士  1名

認知症ケア専門士  1名

呼吸療法士  17名

FIM受講完了者  11名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 森之宮病院
  2. 診療科・部門
  3. リハビリテーション部