外来から退院までの流れ

当院でステントグラフト治療を受ける際の外来から退院までの流れをご紹介します。

お電話での
予約

お電話での予約

初診の方はすべて予約制となっております。
 

 

初診外来

初診外来

画像診断、血液検査などをおこない、それをもとにどのような治療が適切か診断します。初診外来では、1日で検査、診断、治療方針を決定します。手術が必要な方は、入院日・手術日を決定します。3時間から4時間ほどお時間を要します。

 

入院

入院

入院後、病棟の看護師が患者さんにとってわかりやすい説明書を使って、治療全体の流れについてわかりやすくお伝えします。
術前には、術後回復室(リカバリ)と手術室の看護師が訪問し、詳細を説明します。患者さんの不安を取り除き、ご安心いただけるように努めています。
 

 

術前検査

検査

CT・MRI・超音波検査等、手術前に検査します。

 

術前説明

術前説明

手術内容やリスクを詳しく丁寧に説明します。

 

手術当日

手術当日

手術後は熟練したチームにより、集中治療・看護をおこないます。ステントグラフト治療の場合、手術は3時間ほどで終わります。
 

 

手術より
2日目

術後リハビリテーション(手術より2日目)

術後2日目より退院までの間、心大血管リハビリテーションをおこないます。
※患者さんの状態により治療内容は変わります。
 

 

退院

退院(手術より5日目以降)

退院は、手術より5日目以降になります。

 

退院時
報告

退院時報告

退院時は、退院後の生活について、アドバイスなどをおこないます。紹介医療機関はもちろん、地域のかかりつけの先生にも患者さんの病状をお知らせし、お薬などの継続処方をお願いしております。

 

退院後

退院後(定期的な通院)

当院では退院後、1か月、その後3か月、半年と、継続して外来での通院をしていただきます。

 

お問い合わせ先

TEL

06-6969-0111(代)

受付時間

平日  9:30~17:00
土曜日 9:30~12:00

担当

地域医療連携室・外来

 

  1. 森之宮病院
  2. 大動脈瘤・大動脈解離のカテーテル治療(心臓血管外科)
  3. 外来から退院までの流れ