事務一般職

事務一般職

  

仕事内容

 事務一般職の仕事内容として、「事務部門」「管理部門」の2つに分けることができます。「事務部門」では、医療保険・介護保険のレセプト作成業務、他医療機関・施設からの受診・入院・検査などの紹介を受け入れる地域医療連携業務、提供事業の営業活動、その他、予約管理や患者・利用者対応、施設管理などを行います。「管理部門」は、医療法人の経営に欠かすことができない総務・人事・資材施設・経理・情報システム等を担当しています。
 これら2つの部門の仕事では、診療報酬などの国の政策や制度、法律や病気、介護サービス情報などの「医療・福祉に関する基礎知識」、トラブル対応や内外との連携・調整ができる「コミュニケーションスキル」業務改善や課題解決につなげる「論理的な分析力」といった能力が必要となります。

 

教育体制・キャリアパス

教育体制

新卒採用

 入職前の3月下旬に約1週間の「新人教育集合研修」が行われます。医療・福祉業界や大道会の概要をはじめ、コミュニケーションの基礎やグループワークを通じたチームワークの重要性など幅広い内容を学びます。入職後は各病院・施設の各部署に配属され、仕事を通じて上司や先輩から指導を受けます。また、1年目の秋には「新人職員フォローアップ研修」が行われ、大道会の経営に関する学習や業務の振り返りを行います。その翌年の2年目の秋には、業務で直面している課題の分析方法などを学ぶ「2年目職員フォローアップ研修」が行われます。

新人研修・新人フォローアップ研修

中途採用

 中途入職者を対象とした「キャリア入職者研修」が毎月開催されています。医療・福祉業界や大道会の概要、防犯・防災、個人情報保護などの大道会で働く上で必要になる知識を学びます。また医療コンシェルジュによる接遇講習も開催されています。

管理職研修

 2010年から主任昇進時に「課題解決ワークショップ」を開催しています。論理的思考力などの手法を使って、課題発見から分析、解決策の立案までを学びます。

課題解決ワークショップ

その他の内部研修

 森之宮病院やボバース記念病院、一部の施設では毎月、医療・福祉を中心としたテーマの院内勉強会・研修会が開催されており、事務職員も参加しています。また、業務の質向上を目指した自主的な勉強会を開催している部署もあります。

外部研修・学会発表

 業務経験に応じて、大阪私立病院協会やその他団体による外部研修に参加することもあります。業務で必要となる知識や技術を得られることはもちろん、同じ事務職同士の交流を図ることもできます。さらには、部署内で業務改善を行ったり、新たな試みに取り組んだりした場合は、その成果を学会等で発表することもあります。初めて学会発表に挑戦する場合でも、経験者からサポートを受けることができます。これまでの例として、日本病院学会、大阪病院学会、日本医療マネジメント学会などで学会発表を行いました。

キャリアパス

 事務一般職は所属部門における業務を的確に遂行するとともに、日々現場で起こる様々な問題に対応できることが期待されています。定期的な異動はありませんが、ご本人の適性や希望に応じて、他の施設・部署への異動も可能です。また、事務一般職から事務総合職への転換も可能です。事務一般職は下記のいずれかの施設・部署に配属されます。

本部

管理部(管理課・人事課)
資材施設部(資材課・施設課)
医療情報部(情報システム課)

森之宮病院

診療部(地域医療連携室・医療クラーク科)
看護部
リハビリテーション部
診療技術部
事務部(第一フロントサービス課・第二フロントサービス課・庶務課・診療情報管理課)

ボバース記念病院

看護部
リハビリテーション部
事務部(第一フロントサービス課・第二フロントサービス課・庶務課)

帝国ホテルクリニック

企画広報部(企画広報課・フロント課・管理課)

大道クリニック

事務サービス課

グリーンライフ

事務サービス部(事務課)

在宅事業部

 

先輩の声①

ボバース記念病院
事務一般職
Aさん

担当している業務について教えてください。

普段は受付・会計・入力の業務を行っております。受付では初診・再診および入院の方の受付を行っています。会計では、診療費の支払いや書類の受け渡しなどを行っています。

入力では外来患者様の診療費の計算を行っています。また、各個人に担当業務が割り当てられており、私は主に患者様からお預かりした書類の処理を行っています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 私は幼い頃病院がとても苦手でしたが、通っていた病院の受付の方にとても優しくしていただき安心した思い出があり、その姿に憧れを抱き病院で働きたいという気持ちが芽生えました。就職活動を通して、ボバース記念病院が障がいを持つ方々の生涯に寄り添うことを理念としていることを知り、感銘を受け大道会への就職を志望しました。

職場の雰囲気はどうですか?

 女性が多く年齢層も様々ですが、先輩方はとても優しく、業務でわからないことを聞くと、親切に丁寧に教えて下さいます。また、一年目から担当業務が割り当てられるので成長できる機会もたくさんあります。定時で帰れることが多く、自分の趣味と仕事を両立することができる環境です。

 

1日の業務スケジュールを教えてください。

8:45 出勤 

9:00     ― 12:00 外来会計入力

12:00 ― 13:00 お昼休憩

13:00 ― 14:00 担当業務

14:00 ― 16:30 受付業務 

16:30 ― 17:30 担当業務

17:30 退勤

今後の目標をおしえてください。

 当院では月一回、医療の制度などを深く学んだり、接遇の向上を目指したりする勉強会があります。医療事務の業務はとても奥が深いため、日々の業務で知識を身につけるのはもちろんですが、このような勉強会でさらに知識を身につけ、立派な医療事務員としてスキルアップしていきたいです。

就職希望者へのメッセージ

 私自身、大学時代は医療とは関係のないことを学んでおりました。知識がない状態からのスタートであるため、初めは不安でしたが、先輩方が優しく丁寧に教えて下さりました。最初は不安があると思いますが、サポートできる体制が整っています。一緒に大道会で働いてみませんか?

先輩の声②

帝国ホテルクリニック 企画広報部 フロント課
事務一般職
Bさん

担当している業務について教えてください。

 担当している業務は大きく分けて事務業務と接客業務の二種類です。事務業務は、電話対応・予約受付・受診資料の送付・契約先への請求やお客様のお支払金額の計算・結果報告書の送付・検査着の準備・検査結果の入力などがあります。接客業務は、受付・エスコーター(お客様案内)です。フロント課員でシフトを組んで業務をおこなっています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 大学時代に、祖父が定期的に受けていた健康診断で胃癌であることが分かりました。早期での発見であった為、身体に負担の掛かる大きな手術ではなく、内視鏡の手術で切除することが出来ました。その時に「健診を受けていたおかげで早く見つかってよかった」という話をしていた事がきっかけで、健診や医療業界に興味を持ちました。大道会のことは、一般職や事務職での就職活動をしている時に、就職課の担当の方に教えていただきました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 検査のご案内が終了したお客様から、笑顔で「ありがとう」と言っていただいた時や、もしかしたら医療業界では珍しいことかもしれませんが「また来年も来るから、その時もよろしく」と言っていただいた時に、やりがいを感じます。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 私が所属するフロント課では、接遇・マナーを意識しながら、お客様一人一人のお顔とお名前を覚えて検査へのご案内をしています。また、出来る限りお客様の待ち時間が少なくなるように、検査の順番を考えながらご案内をしています。初めはそれらのことを同時に行うことが難しかったので、お客様の特徴や検査のご案内について自分なりのメモを取る工夫をしました。

 

職場の雰囲気はどうですか?

 職員はほとんどが女性です。私の所属しているフロント課の職員や先生、技師、看護師含め皆さん優しく、気さくな方たちなので、相談や質問などもしやすい雰囲気です。始業は少し早いと感じるかもしれませんが、残業はほとんど無いので働きやすい職場だと思います。

今後の目標をおしえてください。

 クリニックには接遇・マナーの向上を目指すための委員会があります。外部の講師の先生にアドバイスを頂きながら、担当リーダーが毎月の会議や職員との面談などを行っています。新しく担当リーダーに任命していただいたので、私自身はもちろんですが、クリニック全体で接遇・マナーの向上が出来るように取り組んでいきたいと思います。

就職希望者へのメッセージ

 私は、大学時代に医療とは異なる学部に所属していたので、医療業界についての知識はほとんどありませんでした。私の所属しているフロント課の他の職員も初めから知識があったわけではありません。入職してから先輩職員が一つ一つ教えてくれるので、医療業界についての知識が無い方も安心してください。一緒に知識や出来る事を増やしていきましょう。

 

 

イベント

見学会

 現在、見学会の予定はありません。

募集要項

新卒採用

今年度の募集は終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。

中途採用

現在、募集しておりません。

 

お問合せ

採用情報に関してのお問合せは下記フォームより受付しております。

下記フォーマットにご記入いただき、「入力内容を確認」ボタンを押して内容をご確認のうえ、送信してください。
自動で受付メールを送信いたします。

社会医療法人大道会 人事課採用担当
【受付時間】9:00~17:45(土・日・祝日は除く)
TEL:06-6962-2255

お問い合わせの内容によっては、お時間を頂戴する場合がございます。

 お問合せはこちら

 

  1. 社会医療法人大道会
  2. 採用情報
  3. 事務一般職