ケアプランセンター東成おおみち

ごあいさつ

東成区は大阪市中二番目に面積が狭い区で、狭い範囲に多くの高齢者の方、そしてその方々を支援している事業者が他区よりも密度が濃い形で存在しています。そのような中、ケアプランセンター東成おおみちは、大道会ケアプランセンターの2つめの居宅介護支援事業所として、平成15年に事業を開始しました。

東成区は、地域活動が盛んな地域です。我々はご利用者様が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、地域のケアマネジャーの会(居宅支援事業者連絡会)に積極的に関わり、地域全体が暮らしやすくなればという思いを込めて地域への貢献を意識して活動しております。

事務所は、中央帽子さんの北側の通りに面した一角(東中本小学校のプールのある側)のマンションの1Fです。少しわかりにくいかもしれませんが、ご来所による相談は随時受け付けております。お気軽にお越しください。


管理者
中川 直美

事業所の特徴

<在籍人数>
専任 3人 兼任 1人

<男女比>
女性 3人、男性 1人

<年齢層>
30歳代 1人、40歳代 2人、50歳代 1人

<経験年数>
5年未満 1人、6年未満~10年未満 2人、10年以上 1人

<加算>
特定事業所加算Ⅲ取得

<CMの基礎資格>
社会福祉士、介護福祉士

事業所のモットー

笑顔を忘れず迅速丁寧に!

事業所としての取り組み

ご利用者様の状況を確認する会議や、事業所運営を検討する会議を定期的に行っています。資質向上のために、外部研修への参加、事例検討も行っています。
全国的にスタッフ数3人未満の事業所が多い現状を踏まえると、比較的人数がそろっている事業所といえます。基本的にお一人のご利用者様を担当するのは一人のケアマネジャーですが、当事業所ではご利用者様に最善の支援が出来るよう、必要に応じてスタッフ同士で協議する体制をとっています。

スタッフ紹介

主任介護支援専門員は2名在籍しております(平成28年10月現在)。どのスタッフも勉強熱心で、各自専門書や外部研修を通して学びを深めています。また、ケアマネジャーはご利用者、ご家族、サービス事業者、行政、地域関係者など様々な方と連携をとることが重要ですので、「この人が担当で良かった」と思って頂けるよう、接遇はもちろん、皆様からの信頼を得るべく知識・技術の習得に努めています。

料金

相談およびケアプラン作成についてはすべて無料です。

サービス内容

  • 介護保険に関する相談 
  • 介護保険の代行申請
  • 指定サービス事業者・医療機関などとの連絡調整 
  • 介護サービス計画(ケアプラン)の作成 
  • 介護サービス計画(ケアプラン)の見直し

営業時間・交通案内

大きな地図で見る

 

〒537-0021
大阪市東成区東中本2丁目9-26 ジョイフル遠山1F

大きな画像で見る

TEL

06-4259-5311

受付時間
月~金 9:00~17:00

FAX

06-6977-6835

電車でお越しの方

地下鉄

今里筋線・中央線「緑橋」駅(5番出口)より徒歩6分

※地下鉄の時刻表は、大阪市交通局のホームページ をご参照ください。

 

  1. 社会福祉法人山水学園 介護サービス総合
  2. 施設・事業所一覧
  3. ケアプランセンター東成おおみち