ごあいさつ

高いQOL(生活の質)の提供と、地域に開かれた施設でありたいと日々努力しております。

介護老人保健施設グリーンライフ 理事(管理医師) 柳井 恵梨

グリーンライフは平成10年(1998年)に大阪市城東区に創設された介護老人保健施設です。介護老人保健施設は「在宅支援」「在宅復帰」のための地域拠点となる施設であり、 リハビリテーションを提供し、機能維持 回復の役割を担う施設です。

医師や看護師、介護福祉士、リハビリスタッフ、薬剤師、管理栄養士、支援相談員など多くの専門職が協力して、入所されている方やデイケアを利用されている方々の身体的、精神的なサポートを積極的に行っています。

そして当施設をご利用されているみなさまのADL(日常生活動作)の維持、向上に努め、高いQOL(生活の質)の提供と、地域に開かれた施設でありたいと日々努力しております。様々なご相談に対応しておりますので、お困りのことがございましたらぜひお問い合わせください。

 

 

地域のみなさまとの心のふれあいを大切に健やかな環境を築いていきます。

介護老人保健施設グリーンライフ 施設長代理 上野 恒夫

介護老人保健施設グリーンライフでは、常に利用者主体の質の高い介護サービス提供を心がけています。

入所されている方々には、まるでご家族と一緒に暮らしているようなリラックスできる環境を提供できるよう努め、趣味やレクレーションを楽しんでいただきながら、独自のリハビリテーションを通し、在宅生活への復帰を一緒に目指しています。また、ご自宅で療養生活されている方についても日常生活を続けていただくために、通所リハビリテーションや短期入所をご利用いただいたり、ヘルパーがご自宅に訪問して日常生活・介護のお手伝いをさせていただいています。

今後も地域のみなさまとの心のふれあいを大切に健やかな環境を築いていいきながら、職員一丸となって取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

 

 

創意工夫をし、地域に根差した施設づくりに努力してまいります。

特別養護老人ホーム サンローズオオサカ 施設長 竹谷 良幸

『サンローズオオサカ』は1997年、大阪市東成区では初めて誕生した特別養護老人ホームです。これまで地域の皆様方や多くのご支援を賜り歩んでまいりました。時代の流れとともに超高齢化社会は加速の一途をたどり、現在の高齢者を取り巻く環境は、より厳しいものとなっています。
当施設では、その現状と課題を整理し、より充実したサービスの提供を行うべく「自分らしい豊かな暮らしを・・・」の基本理念のもと、ご利用者・職員が共に笑顔で過ごす日常を目指しています。また職員は、日々「人間力」を高めることに取り組んでいます。

① あなたの声を(声にならない声も含め)大切に受け取る(愛)
② どんな支援も「できない」ではなく、「やってみる」から始める(挑戦)
③ 仕事に誇りも持つ

以上を行動指針とし、ご利用者の可能な限りの個別支援に職員一同、努めています。これからも創意工夫をし、地域に根差した施設づくりに努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

歴史ある我々ができることは何か? を問いつづけます。

在宅事業部 統括管理者 安井 学

大道会在宅事業部の歴史は長く、その起源(出発点)は介護保険導入以前にまでさかのぼります。1996年11月に訪問看護ステーションおおみちを開設し、その4年後には介護保険制度が施行され、同年にケアプランセンターを開設しました。これ以降、東成区にも訪問看護ステーションとケアプランセンター、2007年には福祉用具レンタル事業所も開設することで、今では、市内に4事業所を展開しております。

職員は在宅事業部の理念である「最期まで暮らしの価値を高める」を胸に、世間で地域包括ケアシステムの言葉が多用される以前から、「一人でも多くの方々がご自宅で過ごせるように」「少しでも多くの時間をご自宅で過ごせるように」と願い続けて活動してまいりました。近年、その風潮は全国的に広がっていますが、まだまだ、高齢化のスピードには追い付いていない感があります。そのような中、医療法人としてこの地域に長く根ざした大道会在宅事業部には、この地域の介護サービスにおける医療の質をけん引する使命があると感じております。

ご利用者のみならず、地域にお住まいの皆様が自分らしく活き活きと暮らせるには何ができるのかを常に考え活動し続けたいと思っております。

 

  1. 社会福祉法人山水学園 介護サービス総合
  2. ごあいさつ