通所介護(デイサービス)

通所介護(デイサービス)

介護認定を受けられている方で、ご自宅で入浴ができない、閉じこもりがちである、といった方達がデイサービスに来ていただき、入浴や食事、レクリエーションを通して活動や交流していただく場となっています。

サービス内容

入浴やレクリエーションで楽しい1日をお過ごしください。

日々、ご利用者と一緒に楽しめるデイサービス作りにスタッフともども努力しています。行事やクラブ活動を通じて、ご利用者同士がつながっていけるようなデイサービスにしたいと思います。

サービス提供曜日 月曜~土曜日
サービス提供時間 8:45~17:30
定員 33名

見学・1日無料体験のご案内

特別養護老人ホーム サンローズオオサカ内のデイサービスは、見学・1日無料体験を随時行っております。
ご希望の方は下記までご連絡ください。

TEL 06-6974-7443(直通)
受付時間 毎週月~土 8:30~18:00
FAX 06-6974-7391

 

認知症対応型デイサービス あかね

認知症対応型デイサービスとは、大阪市内にお住まいで、医師から認知症と診断された方のみご利用いただけるデイサービスです。

一般的なデイサービスと比べ、人員配置が手厚く設定されていることに加え、定員が12名までと少人数の為、ご利用者同士、そしてスタッフとも顔なじみとなりやすく、安心して過ごしていただける環境となっています。

『あかね』では、買い物、食事作り、園芸など、ご利用者の方が今まで経験してきたような作業を通し、お一人おひとりの持つ力を発揮できるように、スタッフがご一緒しながら、サービスの提供を行っています。また、『あかね』は家のような造りになっており、家庭にいるような落ち着いた雰囲気の中で、ご自身のペースで過ごしていただくことができます。

『あかね』では毎日、お昼ごはんを皆さんと一緒に作って食べています。食後には洗い物や洗濯物たたみをしてくださるお母様方…。買い物では男性が荷物を持ってくださっています。ボランティアの方に助けてもらって作った畑に、水やりや草ひきをしてくださる方がいます。

当たり前にある日常生活の1コマを、認知症ゆえに難しくなったことを見極め、さりげなくお手伝いすることで、少しでも自分らしく、やりがいを持って過ごしていただきたい…。そんな想いで皆さんと時間をともにしています。

家のような造りであたたかい雰囲気の『あかね』。お茶を飲みに、ちょっと涼みに、気軽にお越しください。いつでも見学していただけます。

 

お問い合わせ先

TEL 06-6974-7444(直通)
受付時間 毎週月~土 8:30~18:00

 

施設紹介・問い合わせ先

 

  1. 社会福祉法人山水学園 介護サービス総合
  2. サービス一覧
  3. 通所介護(デイサービス)