神経内科

得意領域を持った医師がリハビリテーション医学でその力を発揮します。

リハビリテーションを中心とした診療が、ボバース記念病院内科の特長です。
スタッフは、神経内科、脳内科、感染症内科等多彩な出身者。それぞれの得意領域を持ちながら、リハビリテーション医学に強い関心を持っており、脳血管障害の多様な基礎疾患や合併症にチームを組んで対応しています。脳血管障害による機能障害や病状をできるだけ詳細に把握し、障害の治療と脳血管障害の予防に役立てるよう努めています。

外来では、生活習慣病や消化器疾患を中心とした内科的疾患の治療と、脳卒中リハビリテーションを受ける患者さんの再発予防を行っています。

※脳卒中発症後の患者さんの診察は予約制です。その他の疾患は受付順となっています。

 

外来医師担当表

堀医師(内科)が平成30年6月18日(月)より、ボバース記念病院から大道クリニックへ移ることになりました。なお、大道クリニックでの堀医師の診察は予約制となります。患者各位にはご不便をお掛けすることと存じますが、何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

一般診療/ご予約のない方

診療時間
受付
AM 8:30~11:30

診察
AM 9:00~12:00
         
 
受付
AM 11:45~PM 4:00

診察
PM 1:30~4:30
    北山      

※ご予約のない方、初診の方は、常勤医師が診させていただきます。

予約診療/ご予約のある方

診療時間
受付
AM 8:30~11:30

診察
AM 9:00~12:00
薮本 清水     佐々木  
佐々木
受付
AM 11:45~PM 4:00

診察
PM 1:30~4:30
    佐々木      
北山

休診情報

北山医師 8月15日(水) 午後 外来休診

※急な休診等もございますので、ご了承ください。

スタッフ紹介

1日も早い自宅復帰をめざし、ご協力いたします。


診療部長
佐々木 公望
(ささき こうぼう)

脳卒中後の患者さんに対し、少しでも自宅復帰に
近づけるよう、ご協力できればと思います。

プロフィール

平成4年兵庫医科大学卒業。
兵庫医科大学第5内科入局。2年間の研修後、大学院を経て平成12年よりボバース記念病院勤務。
平成12年医学博士号取得。

 

患者さんの最適な目標に向かってチーム医療で進んでいきます。


長谷川 善一
(はせがわ よしかず)

病院に来られる方は、さまざまな病気・問題を抱えておられると思います。社会的背景も考慮しながら、患者さんそれぞれの最適な目標に向かって進んでいけるよう、チーム医療で努めてまいります。

プロフィール

平成7年兵庫医科大学卒業。
国立病院大阪医療センター免疫感染症科にてHIV/AIDS診療に従事。
平成23年11月から、ボバース記念病院内科勤務。

 

チーム医療でリハビリテーションのサポートをさせていただきます。


川岸 朋美
(かわぎし ともみ)

産業医としてスタッフの健康管理にも関わりながら、患者さんの集中的なリハビリテーションのサポートをさせていただきます。

プロフィール

平成10年愛知医科大学卒業。
九州大学心療内科、大阪大学精神科、中宮病院(現 大阪精神医療センター)で研修。在宅診療、施設でのプライマリケアなどに従事したのち平成27年よりボバース記念病院勤務。

  • 日本医師会認定産業医

 

  1. ボバース記念病院
  2. 診療科・部門
  3. 神経内科