新着情報

森之宮クリニックがアミロイドイメージング剤を用いた脳PET撮像施設認証を取得いたしました

2018.07.11

 PET検査の品質は撮像条件、画質や機器の保守等様々な要素で保たれており同一の装置を使用していても違いが生じます。そのため核医学会では診療に用いるPETカメラに対し、検査にかかわる周辺機器の精度管理や携わる技師、看護師も含め施設そのものの監査を行い、その品質が保たれている施設を認証する制度を実施しております。
 今回当施設はその監査を受け大阪府下のPET検査機関で初めて優秀での認証を取得いたしました。今後とも安心して検査を受けていただけるよう努めて参ります。


 また、今回の施設認証を受けβアミロイドPET検査を開始いたします。βアミロイドPET検査は日本の認知症の半数以上を占めるアルツハイマー型認知症の原因となるアミロイドβと呼ばれる老廃物の蓄積をアルツハイマー病発症前に可視化できる検査です。健康保険が適用しない高額な自由診療の検査で、検査薬の準備に時間を要します。
 検査を希望される方は検査の案内の送付させていただきますので、森之宮クリニックまでお問い合わせください。

 

 

森之宮クリニック
〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-15
電話番号:06-6981-9600
             (予約受付フリーダイヤル:0120-756-489)

 

 

  1. 森之宮クリニック
  2. 新着情報
  3. 森之宮クリニックがアミロイドイメージング剤を用いた脳PET撮像施設認証を取得いたしました