βアミロイドPET/CT検査について

βアミロイドPET検査 開始のお知らせ

認知症は予防可能な時代

厚生労働省によると、認知症患者は2025年には700万人前後、65歳以上の約5人に1人が認知症に罹患するという推計値が発表されています。
(2015年1月厚生労働省「新オレンジプラン」)
より長く、健康的な日々を送っていただくためには、認知症発症を予防することがますます重要になってきています。

 

認知症の予防対策、いつからすべき?ー最近「もの忘れ」が気になる方へー

認知症にはいくつか種類がありますが、日本ではその半数以上をアルツハイマー型認知症が占めるとされています。アルツハイマー型認知症はアミロイドβと呼ばれる老廃物が脳内に蓄積することが原因とされ、実際に発症する20年以上前から蓄積し始めることが明らかになっています。そのため、発症する前から認知症の予防を視野にいれて生活習慣の見直しなどを始めていく必要があるのです。

 

 

アルツハイマー病発症前にβアミロイドの脳への蓄積を測定するPET検査

当施設はがんの診療に欠かせないFDG PET検査専門施設でありますが、この度がんと並び高齢化社会により深刻な問題となるアルツハイマー病の発症リスクを早期に発見するため原因物質とされるβアミロイドプラークの脳への蓄積を早期に可視化するPET検査を導入いたしました。

βアミロイドPET検査の仕組み
  1. 検査前の食事制限はありません。PET診療用放射性薬剤を静注します。
  2. 投与後約60~90分待機していただきます。その間に検査薬が異常蛋白と結合します。

  3. 約30分PET/CT装置で頭部を撮影します。できるだけ頭部を動かさず、安静に臥床するだけで、特に苦痛はありません。 脳内のβアミロイドプラークの蓄積を画像化し、トレーニングを受けた医師が読影いたします。
     

βアミロイドPET検査と同時に行える認知症発症リスク血液検査

ApoE遺伝子検査、MCIスクリーニング検査(一度の静脈採血で行えます)

認知症を予防するための第一歩
『ApoE遺伝子検査』

ApoE遺伝子検査ではアルツハイマー型認知症の発症と密接な関わりがあるとされているApoE遺伝子を調べます。ApoE遺伝子には6組の遺伝子タイプが存在し、特定の遺伝子タイプε4を持っている方ではアルツハイマー型認知症の発症リスクが3倍~12倍高くなるといわれています。
もちろんε4タイプを持っているからといって必ずしも認知症を発症するわけではありませんが、遺伝的な認知症リスクを知ることで予防につなげていただくことができます。

 

軽度認知症のリスクを知る『MCIスクリーニング検査』

 

 

 

 

MCI(軽度認知障害)とは?

  • MCI (軽度認知障害)とは、正常な物忘れと認知症の間にあるグレーゾーンです

  • MCIのリスクを知り、適切な予防を行うことで認知症への移行を食い止めることができます
 

MCIスクリーニング検査とは?

アルツハイマー病はアミロイドベータペプチドが脳内に蓄積して神経細胞がダメージを受けることで発症するといわれています。本検査では、このアミロイドベータペプチドへの「防御力」に関わる3つのタンパク質の血中濃度を調べることでアミロイドベータペプチドを算定し、軽度認知障害のリスクを評価しています。
 

予約に関するお問い合わせ先

βアミロイドPET検査 300,000円(税別)
血液検査とのセット価格 350,000円(税別)
フリーダイヤル 0120-756-489
フリーダイヤル
受付時間
月~金 9:00~16:30
土 9:00~11:30(第1・3・5)

 

施設認証について

森之宮クリニックはアミロイドイメージング剤を用いた脳PET撮像施設認証を日本核医学会からの承認を取得しております

PET検査の品質は撮像条件、画質や機器の保守等様々な要素で保たれており同一の装置を使用していても違いが生じます。そのため核医学会では診療に用いるPETカメラに対し、検査にかかわる周辺機器の精度管理や携わる技師、看護師も含め施設そのものの監査を行い、その品質が保たれている施設を認証する制度を実施しております。
当施設はその監査を受け大阪府下のPET検査機関で初めて優秀での認証を2018年6月に取得いたしました。今後とも安心して検査を受けていただけるよう努めて参ります。
βアミロイドPET検査は日本の認知症の半数以上を占めるアルツハイマー型認知症の原因となるアミロイドβと呼ばれる老廃物の蓄積を可視化できる検査です。健康保険が適用しない高額な自由診療の検査で、検査薬の準備に時間を要します。
検査を希望される方は検査の案内の送付させていただきますので、森之宮クリニックまでお問い合わせください。

 

森之宮クリニック
〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-15
電話番号:06-6981-9600
             (予約受付フリーダイヤル:0120-756-489)

 

 

  1. 森之宮クリニック
  2. PET/CT検査のご案内
  3. βアミロイドPET/CT検査について