検査の流れ

PET/CT検査のご予約から検査終了までをわかりやすくご説明いたします

電話予約

保険診療と自費診療で予約方法が異なります。

保険診療の場合

かかりつけの医師と保険適用されるのかどうかをご相談ください。
その後、かかりつけの医師から連絡、予約日時を受付いたします。予約日時が決定した後、当クリニック指定の診療情報提供書をかかりつけの医師からFAXしていただきます。

 

自費診療の場合

森之宮クリニック・フリーダイヤルに直接お電話してください。
フリーダイヤル: 0120-756-489

予約日時が決定した後、案内状一式を送付いたします。必要書類にご記入の上、ご返送をお願いいたします。

 

受付

予約時間の20分前までに当クリニックにお越しください。

 

問診・診察

看護師が当日の血圧・血糖値を測定します。体調などをお伺いし、検査の流れを説明します。その後、医師による診察が行われます。

 

 

更衣

更衣室で検査着に着替えていただきます。
お荷物はすべてロッカーに入れて下さい。その後、体重を測定します。

 

注射

2階の処置室において看護師が説明した後、ポケットベル(表示用)をお渡しします。その後、PET/CT検査薬剤であるFDG(ブドウ糖製剤)を静脈に注射します。

 

安静

薬剤が体内に広がるまで、1時間程度安静にし、待機していただきます。時間が来ましたらポケットベルで案内いたします。

 

撮影

約30分間、撮影台の上で横になります。撮影中はできるだけ動かないようご協力ください。

 

回復室

検査の画像確認とともに薬剤が身体から抜けるのを待つため、回復室でおくつろぎいただきます。約30分休憩した後、会計を済ませてください。
検査は全工程約3時間程で終了します。

検査前の注意点

正確な診断ができなくなりますので、次の3点にご注意ください。

  1. 検査の5時間前から飲食はお止めください。ただし水やお茶は摂取しても構いません。糖分・乳製品を含む飲料水(清涼飲料水・牛乳等)は飲まないでください。
  2. 検査2~3日前からの激しい運動はお止めください。
  3. 絶食時間中は、糖尿病治療薬を服用しないでください。(低血糖になる恐れがあります)
  1. 森之宮クリニック
  2. PET/CT検査のご案内
  3. 検査の流れ