介護⽼⼈保健施設グリーンライフのデイケア(通所リハビリテーション)

「住み慣れた家でいつまでも自分らしく暮らしたい」グリーンライフはそんな想いを支えます「住み慣れた家でいつまでも自分らしく暮らしたい」グリーンライフはそんな想いを支えます

グリーンライフは在宅復帰や在宅生活継続に向けて介護保険を使ってリハビリを行う施設です。
施設での生活・リハビリ・自主練習を通して地域での暮らしをサポートします。

対応エリア
大阪市 城東区・東成区

こんなお悩みをもつあなたへ

ご本人 充実したリハビリをして元気になりたい ゆっくりとお風呂に入りたい 新しい仲間をつくりたいご家族 介護で自分の時間が作れない この週末はどうしても家を空けないといけない… どんな施設かわからないので一歩が踏み出せない…
こんなお悩みをもつあなたへ ご本人 充実したリハビリをして元気になりたい ゆっくりとお風呂に入りたい 新しい仲間をつくりたい ご家族 介護で自分の時間が作れない この週末はどうしても家を空けないといけない… どんな施設かわからないので一歩が踏み出せない…
グリーンライフでは、そんな想いや悩み、不安に熟練した専⾨スタッフと充実なサービスでお応えします。グリーンライフでは、そんな想いや悩み、不安に熟練した専⾨スタッフと充実なサービスでお応えします。

まずは無料体験で体感してみてください!まずは無料体験で体感してみてください!

デイケア(通所リハビリテーション)メリット

デイケア(通所リハビリテーション)のメリット

ニーズに合わせて、全スタッフが連携して、ご本人とご家族の在宅生活をサポートします。ニーズに合わせて、全スタッフが連携して、ご本人とご家族の在宅生活をサポートします。

グリーンライフのデイケア 5つの特長

保有資格

脳卒中理学療法認定士

呼吸療法認定士

認知症ケア専門士

福祉住環境コーディネーター

実績と経験にもとづく
リハビリテーション

グリーンライフは、社会医療法人大道会が運営する介護老人保健施設です。
大道会グループでは、『急性期医療』や脳卒中後の『回復期リハビリテーション』に特化した高度専門医療をおこなう森之宮病院、脳性まひを中心とした時期に合った治療やリハビリを提供するボバース記念病院をはじめとする、病院・介護施設・訪問看護サービスをおこなっています。

グリーンライフのリハビリスタッフは、森之宮病院ボバース記念病院在宅分野で経験を積んでおり、様々な疾患に対応可能です。一人一人にあった最適なリハビリテーションを提供します。

一人一人に責任を持って対応するため担当制を導入し、利用時には個別リハビリを毎回実施しています。

保有資格

脳卒中理学療法認定士

呼吸療法認定士

認知症ケア専門士

福祉住環境コーディネーター

  • 理学療法理学療法

    運動を主体としたリハビリを行い、歩行などの運動機能回復や日常生活活動の維持や改善を図ります。

  • 作業療法作業療法

    日常生活動作や認知機能の維持向上を促し、環境調整も行いながら様々な趣味活動ができ、自分らしく生活できるように支援します。

  • 言語聴覚療法言語聴覚療法

    食べること(嚥下・誤嚥)、話すこと(失語症・構音障害)、考えること(高次脳機能障害)を専門的に支援します。

開放的な大浴場

銭湯のような開放的で広々としたお風呂です。
車椅子の方でもスタッフが付き添い安心して肩まで浴槽に浸かっていただいております。安全面に考慮し、入浴動作(洗髪、洗身動作等)の支援をおこなっております。

バランスのとれた
美味しい食事

管理栄養士が栄養管理をおこない、バランスのとれた美味しい食事を提供しております。
普通食、アレルギー食、糖尿病食、減塩食、食形態変更食(刻み・軟食)、胃ろうからのお食事など、ご利用者のお食事形態に合わせた献立で、楽しいお食事のひと時をお過ごしいただけます。

楽しく過ごせる
レクリエーション

ご利用者さんに楽しい1日を過ごしていただけるように、多彩なレクリエーションをご用意しております。楽しみながら身体機能の向上を図ることができます。

全身を動かす運動

風船バレー・テーブルバスケット・玉入れ・バッティング・体操など

脳リハ

折り紙や毛糸を使った創作活動・工作・ゲーム

口腔体操

パタカラ体操・カラオケ

自主練習

平行棒を使った歩行練習・筋トレマシーンを使った筋トレ・低周波・書字・読書

筋トレマシーン

脚力の筋力強化や有酸素運動を目的としたエルゴメーター、座ったまま行えるステッパー等、各種トレーニングマシーンを設置しています。個別リハビリ以外の時間にご利用いただけます。

エルゴメーター
脚力の筋力強化と有酸素運動

ペダル
足の筋力強化 むくみの改善

アシスト付きペダル
全身の循環の改善素

低周波
下肢の筋力強化

ドクターエアー
振動体幹による体幹強化とリラクゼーション

ローラーベッド
全身のマッサージ

グリーンライフのデイケア サービス詳細

1日の流れ

8:30 お迎え・健康チェック(毎回:体温・血圧・健康チェック、体重測定:1 回/月) 10:30 リハビリ(個々に合わせたリハビリを提供)レクリエーション、口腔体操 12:00 昼食(管理栄養士が利用者に合わせたメニューを提供) 13:00 入浴・レクリエーション 15:00 ティータイム (お好みに合わせて コーヒー・紅茶・昆布茶などを提供) 15:30 送迎8:30 お迎え・健康チェック(毎回:体温・血圧・健康チェック、体重測定:1 回/月) 10:30 リハビリ(個々に合わせたリハビリを提供)レクリエーション、口腔体操 12:00 昼食(管理栄養士が利用者に合わせたメニューを提供) 13:00 入浴・レクリエーション 15:00 ティータイム (お好みに合わせて コーヒー・紅茶・昆布茶などを提供) 15:30 送迎

対象

一般的な
リハビリテーション

加齢や脳卒中、整形外科疾患に伴う日常生活能力の低下・体力の低下が気になる場合の予防を含めたリハビリ

高血圧・高脂血症など生活習慣病に対するリハビリ

呼吸器・循環器疾患の
リハビリテーション

肺炎や喘息などの慢性呼吸器疾患や心臓手術後や心不全などにより、日常生活能力・歩行能力が低下した場合のリハビリ

認知症の
リハビリテーション

認知症により在宅生活が困難になった方へのリハビリ

認知症の方がご自宅で暮らし続けるには、ご家族の対応が重要になりますので、お困り、お悩みのことがありましたらなんでもご相談ください。

摂食嚥下・言語機能の
リハビリテーション

加齢や認知症、脳卒中などにより話すことや食べることが難しくなった方へのリハビリ

「誤嚥性肺炎」や「むせ」を繰り返す方、「失語症」に悩む方など一度ご相談ください。

頻度

個別対応のリハビリテーションを実施します。

退院後3か月間
1回40分を 週2~6回実施

3か月以降
1回20分を 週1回~6回実施

※要支援の方は、2回に1回個別リハビリテーションを実施し、1回は自主練習となります。

料金

下記の料金表をご覧ください。

来て 見て 実感来て 見て 実感無料体験 受付中!無料体験 受付中!

step1:まずはお電話ください。06-6965-0666 (受付時間:8:30〜17:15)担当:中島(なかじま)‧篭⾕(かごたに) step2:送迎、各種療法、⾷事、⼊浴など1⽇の流れを無料体験していただきます。 step3:必要書類を作成いただき、⾯談後に受け⼊れ判定‧ご利⽤者登録をおこないます。step1:まずはお電話ください。06-6965-0666 (受付時間:8:30〜17:15)担当:中島(なかじま)‧篭⾕(かごたに) step2:送迎、各種療法、⾷事、⼊浴など1⽇の流れを無料体験していただきます。 step3:必要書類を作成いただき、⾯談後に受け⼊れ判定‧ご利⽤者登録をおこないます。

グリーンライフのデイケア よくあるご質問

グリーンライフのデイケア コロナ対策

グリーンライフでは感染防止策を常時実施し、
皆様に安心してご利用いただける環境づくりに努めております。