通所介護(デイサービス)/介護予防通所介護(デイサービス)

デイサービスとは

介護認定を受けられている方で、ご自宅で入浴ができない、閉じこもりがちである、といった方達がデイサービスに来ていただいて入浴したり、皆さんとレクリエーションを通して活動や交流していただく場となっています。

また、日常生活支援総合事業も行っていますので、要支援認定を受けている方もご利用できます。

デイサービスの目標

「私たちは利用者様のニーズに合ったサービスの提供を目指します」

利用者様の、こんなことがしたい!というお気持ちを大切にし、やってみたい、というお気持ちを引き出せるように支援します。

 

サービス提供曜日 月曜~土曜日
サービス提供時間 8:45~17:00
定員 33名

スタッフ概要

認知症介護実践者研修修了者 6名/11名
介護福祉士 8名/11名

デイサービスの1日

自宅までのお迎え

8:30~

専用車でご自宅までお迎えにあがります。

 

健康チェック

ご到着後はまず、看護師が血圧・体温のチェックを行います。

 

個人

レクリエーション

午前のお風呂の順番を待ってる間、皆さんそれぞれに、個別のレクリエーションを提供しています。毎月の手作りカレンダー制作にも取り組んでおられます。

 

入浴

車椅子、寝たきりの方もご利用できます。
毎月、1週間は入浴剤入りのお風呂をお楽しみいただけます。

 

昼食

時には手作り昼食で一味違った美味しさを楽しんでいただけます。
月1回のバイキング料理も好評です。
ご利用者の身体状況に合わせた形態のお食事もご用意します。

 

体操

イスに座りボール等を使った集団体操を行います。

 

機能訓練

日常生活の動作などでできにくいことがあれば、個別に計画を立てて理学療法士と共に機能訓練を行います。

 

行事・クラブ活動

年間行事や外出行事等で季節感を味わっていただきます。
他にも、ゲーム、園芸、刺子、カラオケ等、日替わりのプログラムの中からご自身の意思で参加していただきます。

 

余暇

お帰りの時間まで、仲のよい方々とお好きな場所でお気に入りの余暇をお過ごしいただきます。

 

ご自宅へお送り

16:00~

専用車でご自宅までお送りいたします。

クラブ活動のご紹介

ダンディクラブ

その名の通り、男性だけのクラブです。トンカチ、のこぎりなどを使って、竹とんぼやスマートボール、パターゴルフまで作ります。デイルームにトントンという音が響き渡ります。

カラオケ

一番人気のクラブ活動がカラオケです。皆さん、大きな声で熱唱! それに合わせて手拍子をしたり、一緒に唄ったり……。

書道

心を落ち着かせ、一筆入魂。皆さん、熱心に参加され、日に日に上達されています。

折り紙

折り紙でブーケのような花束も…折り紙でいろんな作品を作ります。

工作

1枚1枚新聞紙や和紙を貼りつけて、いろんな表情のだるまを作ったり…いろんな材料を使って多彩な作品を作っています。

パン作り

パン作りも大人気!チーズパン、あんパン、たくさんの種類のパンが焼き上がります。デイルームが、とってもいいにおいに包まれます。

アロマ

足浴をして、体が温まったら専用のアロマオイルでマッサージ。ろうそくを灯し、お部屋にもアロマオイルをたいて、心からリラックスできます。

園芸

玄関周辺の植木の土を入れ替えたり、裏庭では季節の花や野菜を育てています。今年はゴーヤを収穫! お漬物にしたらとてもおいしかったです。

手芸

ボランティアの方とスタッフが一緒にいろんな作品に取り組んでいます。お花のリースにかわいいマスコット……。皆さん、ご自宅に飾るのを楽しみにされています。

見学・1日無料体験のご案内

見学・一日無料体験を随時行っております。
ご希望の方は下記までご連絡ください。

TEL 06-6974-7443(直通)
受付時間 毎週月~土 9:00~17:30
FAX 06-6974-7391

 

  1. 特別養護老人ホーム サンローズオオサカ
  2. サービス一覧
  3. 通所介護(デイサービス)/介護予防通所介護(デイサービス)