レンタルケアおおみち

ごあいさつ

福祉用具を通じて皆様の支えになりたい

最近は車いすや介護用ベッドなどを目にする機会が増えましたが、福祉用具は多種多様でご利用される方の状況もさまざまです。いざ自分で選ぼうとすると迷われる方が多いようです。そんな時は是非、私たちレンタルケアおおみちにお声掛けください。

福祉用具専門相談員がさまざまなご質問やご要望にお応えします。どんなことでもご遠慮なくご相談ください。「その人らしい暮らし」を実現するためのお手伝いをいたします。


管理者
吉浦 久美子

事業所の特徴

当事業所は、ご利用者のさまざまなニーズに応え、福祉用具貸与・販売の幅広いサービスを提供することを目的に、平成19年11月に福祉用具貸与・販売事業所「レンタルケアおおみち」としてスタートいたしました。 平成23年10月からは介護保険住宅改修事業も開始し、福祉用具専門相談員がご自宅に伺い、住みなれた家で安心した生活が送れることを目的とするご提案やご家族が介護しやすい住環境作りをお手伝いさせていただいております。 開設から15年目を迎え、地域の皆様をはじめ多くの方にご利用いただいております。現在では取り扱いできる福祉用具の増加や住宅改修など事業所開設当初と比較すると、在宅生活をより快適に過ごすためのご提案が出来るようになりました。また、当事業所は女性スタッフが中心となり活躍しております。これからも在宅生活される高齢者の方々のお役に立ち、優しさに満ちた事業所を目指してまいりたいと思います。

 

事業所内展示コーナーにて職員研修風景

 

メンテンナンス勉強風景

 

定期点検の一場面。点検マニュアルに沿って確認します

 

健康ステーション「まなぶ」

健康ステーション「まなぶ」。介護保険事業を基盤として、小児から高齢者まで地域の方々の健康や介護を最期まで総合的にサポートします。

スタッフ紹介

女性ばかりのスタッフで日々、家庭と仕事の両立に奮闘しています。女性ならではの包容力と優しさを基盤に活動しておりますが、専門的な技術や知識の研鑚にも力を入れており、見劣りしないご支援ができるよう心掛けています。

【保有資格】
   介護福祉士
 ヘルパー2級

 

少人数でもパワフルに

サービス提供実施地域

城東区、東成区の全域
中央区、鶴見区、生野区の一部エリア

*詳細はお問い合わせください

料金

レンタル

介護保険を利用される場合、福祉用具の貸与に係る費用の1~3割(介護保険負担割合証に準ずる)の負担額でご利用いただけます。
ただし、医療機関に入院中の期間、介護保険施設に入所中の期間、レンタル料金の全額をご負担していただく場合があります。介護保険をご利用にならない場合は、福祉用具の貸与に係る費用(自費)でのご契約となります。
その他、ご不明な点はお問い合わせください。

特定福祉用具の購入

特定福祉用具(介護保険の対象となっている商品)を購入される場合は、利用限度額(1年間10万円)の範囲内であれば1~3割(介護保険負担割合証に準ずる)の負担額で購入していただけます。

住宅改修

介護保険の対象となっている住宅改修サービスを受けられる場合は、利用限度額(20万円)の範囲内であれば1~3割(介護保険負担割合証に準ずる)の負担額で利用していただけます。

※要介護等状態区分が3段階以上上がった場合(3段階リセット)や、転居した場合(転居リセット)は、再度20万円まで利用可能となります。

サービス内容

介護保険を利用して福祉用具をレンタルしたいという方のために、車いすや介護ベッドなど多数の商品を取り扱っております。

介護保険には対応していますが、レンタルの対象外の腰掛便座やシャワーチェアなど入浴やトイレ関連の商品は、ご利用者の介護保険利用限度額(1年間10万円)の範囲内であれば、1~3割(介護保険負担割合証に準ずる)の負担額で購入していただけます。

レンタル・販売対象の商品について詳しくはサービスページをご覧ください。
 

 
6ヶ月に1回のモニタリング・商品点検「安全第一」

 

利用者さまの声をしっかり聴き、サービスに反映します

営業時間・交通案内

大きな地図で見る

 

〒536-0025
大阪府大阪市城東区森之宮二丁目森之宮第二団地6号棟102号室

大きな画像で見る

TEL

06-6967-6250

受付時間
月~金 9:00~17:00

FAX

06-6962-3378

電車・バスでお越しの方

JR

大阪環状線「森ノ宮」駅より徒歩11分

地下鉄

中央線「森ノ宮」駅(4番出口)より徒歩11分
長堀鶴見緑地線「森ノ宮」駅(4番出口)より徒歩11分

※JRの時刻表は、 JR西日本のホームページ をご参照ください。
※地下鉄の時刻表は、Osaka Metroのホームページ をご参照ください。

  1. 社会福祉法人山水学園 介護サービス総合
  2. 施設・事業所一覧
  3. レンタルケアおおみち