お知らせ

柴田センター長がさくらFMに出演します

2021.07.29

 

 7月27日(火)、柴田センター長がさくらFMにゲスト出演で、ラジオ収録をされました。番組は「いきいきトーク ノーマライゼーション西宮」 障がいのある方や、その周りでいきいきと活動されている方にお話を伺い、ノーマライゼーションの街づくりを考えていく番組です。
 一般社団法人日本ノーリフト協会代表理事保田さん、西宮市肢体不自由児者父母の会会長の畑本さんとの対談を収録されました。今回のテーマは〝ノーリフトケア〟についてでした。
 ノーリフトケアとは、人力だけで要介護者を持ち上げない、抱えあげない介護のことです。リフトなどの福祉機器を利用することで、介護者の腰痛を防止するのはもちろん、持ち上げたり抱えあげたりする移乗に伴う要介護者の皮膚の損傷や不快感の軽減にもつながるものです。障害のある方や高齢者と関わることの多い私たちは、しっかり考えていくべきことだと考えています。
 ご興味のある方は、是非お聞きください。

 

【番組名】さくらFM「いきいきトーク ノーマライゼーション西宮」

【放送予定日】8月7日(土)、8月14日(土)

【放送予定時間】11:30~12:00

 

※FMラジオの周波数を78.7HMzにあわせてください。 ラジオで受信がうまくいなかい場合は、インターネットを通じて、パソコンやスマートフォンで聴取できます。

詳しくはさくらFMのホームページをご確認ください。

  1. 兵庫県立障害児者リハビリテーションセンター
  2. お知らせ
  3. 柴田センター長がさくらFMに出演します