お知らせ

「脳性まひ等肢体不自由児者に係る療法士等研修事業」研修会を開催(主催)しました

2023.03.20

 令和5年3月4日(土)~5日(日)において、脳性まひ等肢体不自由児者に係る療法士等研修事業研修会【2日間コース】をあまリハが開催しました。

 

 本研修会は、脳性まひ等の肢体不自由児者に関わる療法士に対して、講義や実技を通して専門的かつ適正なリハビリテーションが実施できるよう人材育成をする目的に開催しています。 今回は、感染対策を十分に行なった中で、3年ぶりに講義だけでなく、実技の研修も取り入れることができました。受講生の方々からは、「日々悩んでいる疑問を実際に対面して体験、質問することができてとても貴重な経験になった」、「肢体不自由児者に関わる研修会をもっと多く実施してほしい」と好評をいただきました。

 

 実際に対面して研修会を開催することで、地域のセラピストと顔の見える関係性を作ることや日々の治療介入に専門性を高くもって還元していく重要性を改めて感じることができました。 今後も、人材育成に寄与できるよう研修会を積極的に開催していきたいと思います。

 

理学療法士 浦富 太一

 

 

 

 

 

  1. 兵庫県立障害児者リハビリテーションセンター
  2. お知らせ
  3. 「脳性まひ等肢体不自由児者に係る療法士等研修事業」研修会を開催(主催)しました