認知症対応型デイサービス あかね/介護予防認知症対応型デイサービス あかね

散歩や買物に出かけたり、家庭のような雰囲気の中で食事づくりなどを行っています。

認知症対応型デイサービスとは、大阪市内にお住まいで、医師から認知症と診断された方のみご利用いただけるデイサービスです。

一般的なデイサービスと比べ、人員配置が手厚く設定されていることに加え、定員が12名までと少人数の為、ご利用者同士、そしてスタッフとも顔なじみとなりやすく、安心して過ごしていただける環境となっています。

『あかね』では、買い物、食事作り、園芸など、ご利用者の方が今まで経験してきたような作業を通し、お一人おひとりの持つ力を発揮できるように、スタッフがご一緒しながら、サービスの提供を行っています。また、『あかね』は家のような造りになっており、家庭にいるような落ち着いた雰囲気の中で、ご自身のペースで過ごしていただくことができます。

『あかね』では毎日、お昼ごはんを皆さんと一緒に作って食べています。食後には洗い物や洗濯物たたみをしてくださるお母様方…。買い物では男性が荷物を持ってくださっています。ボランティアの方に助けてもらって作った畑に、水やりや草ひきをしてくださる方がいます。

当たり前にある日常生活の1コマを、認知症ゆえに難しくなったことを見極め、さりげなくお手伝いすることで、少しでも自分らしく、やりがいを持って過ごしていただきたい…。そんな想いで皆さんと時間をともにしています。

家のような造りであたたかい雰囲気の『あかね』。お茶を飲みに、ちょっと涼みに、気軽にお越しください。いつでも見学していただけます。

また、介護予防認知症対応型デイサービスの事業も行っていますので、要支援認定を受けている方もご利用できます。

 

TEL 06-6974-7444(直通)
受付時間 毎週月~土 9:00~17:30

 

  1. 特別養護老人ホーム サンローズオオサカ
  2. サービス一覧
  3. 認知症対応型デイサービス あかね/介護予防認知症対応型デイサービス あかね