認知症対応型デイサービス あかね/介護予防認知症対応型デイサービス あかね

散歩や買物に出かけたり、家庭のような雰囲気の中で食事づくりなどを行っています。

認知症対応型デイサービスとは、大阪市内にお住まいで、医師から認知症と診断された方のみご利用いただけるデイサービスです。

一般的なデイサービスと比べ、人員配置が手厚く設定されていることに加え、定員が12名までと少人数の為、ご利用者同士、そしてスタッフとも顔なじみとなりやすく、安心して過ごしていただける環境となっています。

『あかね』では、買い物、食事作り、園芸など、ご利用者の方が今まで経験してきたような作業を通し、お一人おひとりの持つ力を発揮できるように、スタッフがご一緒しながら、サービスの提供を行っています。また、『あかね』は家のような造りになっており、家庭にいるような落ち着いた雰囲気の中で、ご自身のペースで過ごしていただくことができます。

『あかね』では毎日、お昼ごはんを皆さんと一緒に作って食べています。食後には洗い物や洗濯物たたみをしてくださるお母様方…。買い物では男性が荷物を持ってくださっています。ボランティアの方に助けてもらって作った畑に、水やりや草ひきをしてくださる方がいます。

当たり前にある日常生活の1コマを、認知症ゆえに難しくなったことを見極め、さりげなくお手伝いすることで、少しでも自分らしく、やりがいを持って過ごしていただきたい…。そんな想いで皆さんと時間をともにしています。

家のような造りであたたかい雰囲気の『あかね』。お茶を飲みに、ちょっと涼みに、気軽にお越しください。いつでも見学していただけます。

また、介護予防認知症対応型デイサービスの事業も行っていますので、要支援認定を受けている方もご利用できます。

サービス提供曜日 月曜~土曜日
サービス提供時間 8:45~18:00
定員 12名

 

あかねの1日

自宅までのお迎え

(ご希望により10時頃のお迎えも対応可能です)

8:30~

顔なじみのスタッフが送迎を行います。ほんの少しの時間ですが、ご家族との会話も大切にしています。


 

入浴

9:30~

血圧・体温のチェックを行った後は、お一人ずつ順に入浴していただきます。 個浴ですので、周りの目を気にせず、ゆっくりと入浴していただけます。

 

昼食作り

10:30~

買い物、調理、全ての工程において、皆さんにお手伝いしていただきながら昼食を作っています。 男性は荷物を持ってくださったり、味見をしてくださったりと、男女ともにお力を発揮されています。



 

昼食

12:30~

栄養士が考えるメニューではありませんが、寒い日にはあたたかいものを、暑い日にはあっさりしたものを、皆さんと相談しながら献立ができあがります。

 

ティータイム&片付け

14:00~

昼食後、ゆったりとティータイムをはさんだ後は、食器を洗って片付けるのも、皆さんとともに。

 

余暇活動

14:30~

午後は散歩に出かけたり、物作りをしたり、雑巾を縫ったり…。奥にある和室で少し横になることもできます。 皆さんのお力を見極めつつ、それぞれのペースに合わせて、様々な提供を行っています。

 

 


体操

午前中の合間や午後には、テレビやYouTube動画を見ながら体操を行っています。

園芸

定期的にプランターの花を入れ替えたり、皆さんに水やりをしていただいたりしています。

リラクゼーション

時々、アロマを焚いてリラックスタイムを設け、足浴後にリンパマッサージやハンドマッサージなどを行っています。女性には美顔器スチーマーやマニキュアなどもご用意しています。心が穏やかになる時間です。

 

おやつ

15:30~

おやつも昼食と同様に買いに出かけたり、作ったりしています。「今日は和菓子と洋菓子どちらにしましょうか?」と、皆さんの意見をお聞きしながらお茶の時間を楽しんでいただいています。

 

ご自宅へお送り

16:30~

 

 

私たちの思い

たそがれ時、夕日に照らされたあかね色の空のように、ご利用者もスタッフも、みんなが輝き続けられる場所。あかねはそんな空間を創り続けます。

 

 

見学・1日無料体験のご案内

見学・一日無料体験を随時行っております。
ご希望の方は下記までご連絡ください。

TEL 06-6974-7444(直通)
受付時間 毎週月~土 9:00~17:30
FAX 06-6974-7391

 

  1. 特別養護老人ホーム サンローズオオサカ
  2. サービス一覧
  3. 認知症対応型デイサービス あかね/介護予防認知症対応型デイサービス あかね