新着情報

デイサービスでコーラス発表会を行いました

2019.01.29

 デイサービスセンターには土曜日に活動しているコーラスクラブがあります。歌がお好きな方や、歌は好きだけどカラオケみたいにみんなの前で一人で歌うのは恥ずかしいなぁ・・・。そんな方たちがコーラスクラブに参加されています。

 

 コーラスクラブでは職員のピアノ演奏に合わせ童謡や唱歌などを元気に歌われています。 練習風景はいつも明るく賑やかに行われています。時には懐かしい歌に昔を思い出して涙される方もいらっしゃいます。

 

 毎年11月に東成区民センターで行われているふれあい広場というイベントでコーラスの発表として舞台に出ています。今年はセンターの耐震工事があったため日頃の成果を出す機会が無くなってしまいました。職員もご利用者の皆様もこの日のために頑張ってきたので少し落胆気味でしたが、デイサービスのクリスマス会の時間を使って、ご家族の方にも案内を出して発表しよう!ということで、12月22日(土)にサンローズオオサカで発表会を行いました。

 

 発表会にはご家族の方々も来て下さり、職員と観客が沢山いる中で本番は緊張して声が震える方、緊張を感じさせずに楽しそうに歌われる方、この日のためにお得意のハーモニカを練習して吹いてくださった方と日頃見られないご利用者の様子を見ることができました。

 

 今年は歌詞に合わせながら手話をすることにも挑戦しました。練習では上手くいかず何度も何度もやり直すこともありました。ハーモニカの音がずれてしまうこともありました。それでもご利用者の皆様は明るく歌い、時には温かく見守り、頑張れ頑張れ!と応援し、本番当日は無事に明るく、そして楽しく終える事ができました。

 

            (サンローズオオサカ デイサービスセンター 大塚)

  1. 特別養護老人ホーム サンローズオオサカ
  2. 新着情報
  3. デイサービスでコーラス発表会を行いました