お知らせ

【サンローズオオサカ】亀を飼い始めました

2021.06.23

 

 入所者フロアに亀さんを迎えて数カ月。最初は職員のお家にいた亀さんも、今ではサンローズの立派な一員です。そんな亀さんを紹介します。

 

  「かめ太」との出会いは今から15年前、ペットショップにて祖母が買ってきたことから始まります。 亀といえばおとなしいイメージでしたが、かめ太はアクティブでよく動き、食欲も旺盛! 祖母の家に行くと、玄関前の水槽からいつもひょっこり顔を出して出迎えてくれました。 だんだん人に慣れて、手からご飯を食べてくれるようになったときは本当に嬉しかったです 。  

 

 2020年、祖母の飼育が難しくなり一人暮らしの家で飼育することになりました。 一緒に生活する毎日は楽しいのですが、いつも暗い部屋で待っててくれるかめ太をみていると『職場にかめ太を連れていけたらなぁ…』と思うようになりました 。

フロアの職員に相談すると賛成の意見をもらい、入所者様からも『ええんちゃう』『亀は昔飼ってたで、好きや!』といったありがたい言葉をいただけました。施設長からも「みなさんが楽しみにされているならOK」と、めでたくサンローズの一員となりました。フロアでも変わらず、元気に泳いだりご飯を食べる姿を見せてくれています。ときどき立ったまま水槽の端で寝ており、それが職員間で名物にもなっています(笑)  

 

 特に嬉しかったのが、亀があまり好きでないと話していた入所者様が『毎日見てたら、情が湧いてきた。かわいいな』と話して下さったことです。今では毎朝、通りかかるときに『カメちゃん!おはよ』と声を掛けて下さるようになり、かめ太もその方にすり寄っていきます。 これからもサンローズの一員として、元気をくれたり、癒したりと毎日を過ごしてほしいです 。

 

 

                

                                       (介護サービス課  北田)

  1. 社会福祉法人山水学園 介護サービス総合
  2. お知らせ
  3. 【サンローズオオサカ】亀を飼い始めました