訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションとは

加齢や障害による心身機能の低下によりご自宅での療養や生活が困難になった方に対し、療法士がご自宅まで伺いしリハビリテーションを行うことで、日常生活の自立や心身機能の維持、回復をお手伝いします。筋力増強や歩行訓練と言った一般的な機能訓練のみならず、入浴や排泄などの日常生活動作、家事動作や趣味、更には地域の集いの場への参加や就労支援などあらゆる動作、社会参加活動についてご支援します。
住み慣れた居住空間や生活領域でリハビリを行うことで少しでも長く在宅での療養生活が実現できるようお手伝いします。

サービス内容

  1. 健康状態、病状の観察
    血圧測定や検温、問診、観察などにより健康状態の推移を把握しながら安全にリハビリテーションを提供します。
  2. 心身機能の維持、強化
    体力(心肺機能)、筋力、柔軟性、バランス、痛みの緩和など基礎的な運動機能を維持、強化できるよう支援します。
  3. 日常生活動作の自立支援
    食事、着替え、排泄、入浴などが困難になった方に対し、これらができるだけお一人でできるよう支援します。
  4. 環境調整、住宅改修
    介護ベッドや手すり、車いすなどを駆使し、ご自宅や屋外での活動がより自立できるよう環境面から工夫し、過ごし易い空間を提供します。
  5. 呼吸リハビリテーション
    慢性閉塞性肺疾患(COPD)や在宅酸素療法(HOT)等、肺疾患を有する方が呼吸苦や痰をコントロールしながら、できるだけ自立した生活を送ることができるよう支援します。
  6. 趣味、就労、社会参加の支援
    より充実した生活・人生が送れるよう、環境や福祉用具を工夫しながらこれらの活動に参加できるようお手伝いします。
  7. ご家族への介護技術の伝達
    できるだけ介護者に負担のかからない移動や入浴等の介助方法をお伝えします。
  8. 終末期リハビリテーション
    余命わずかとなっても、最期までその方の尊厳を維持し、安楽に過ごせるよう痛みや呼吸苦の緩和や心地よい姿勢での過ごし方などを提供します。

心身機能の維持、強化


呼吸リハビリテーション

施設紹介・問い合わせ先

 

  1. 社会福祉法人山水学園 介護サービス総合
  2. サービス一覧
  3. 訪問リハビリテーション