1. HOME
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

ご応募の際によくいただく質問に対する回答をまとめました。

掲載されていない質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。(人事課採用窓口TEL:06-6962-2255)

 

応募について

Q 採用人数を教えてください。

毎年約30名の看護師を採用しています。新卒の方だけでなく、既卒・中途の方の採用も行っています。

 

選考について

Q 応募から採用までのプロセスを教えてください。

面接試験により、選考を行っています。

 

 

 

Q 望まれる人材像について教えてください。

まじめで明るく、心身ともに健康であり、向上心のある方を私たちは必要としています。看護師の基本である優しさ、思いやりがあり、看護が好きというのが必須条件です。

 

 

 

Q 看護師国家試験に不合格になった場合、入職できるのでしょうか?

准看護師免許を持っておられた場合、准看護師で入職されたケースもあります。看護助手として入職された方もおられます。

 

配属・勤務について

Q 配属はどのように決まりますか?

原則として、本人の希望を重視した配属を行っています。面接の際に第2希望までうかがって、人員の充足度などをみながら調整しています。

 

 

 

Q 希望する病院や施設、部署への配置転換はありますか?

人員の充足度などその時の状況によりますが、できるだけご本人の希望を考慮して配属するように努めています。

 

 

 

Q 勤務体制、勤務時間について教えてください。

森之宮病院、ボバース記念病院では2交替制を採用しており、日勤が8:30~17:15、夜勤が16:30~翌9:00となっています。

 

 

 

Q 夜勤の体制について教えてください。

森之宮病院、ボバース記念病院の夜勤は、1病棟に看護師3名または2名、ヘルパー1名の体制となっています。

 

 

 

Q 夜勤はいつごろからするようになるのですか?

開始時期はその方によって異なります。森之宮病院では、新卒の方の場合、院内ローテーション研修が終わってから夜勤に入っていただくことになります。9月以降になる予定です。ボバース記念病院では、個人差はありますが、7~8月頃になる予定です。

 

制度・福利厚生について

Q 休暇制度について教えてください。

4週8休制となっています。年末年始休暇、特別休暇、有給休暇などもあります。休暇は申告制となっていますので、比較的取得しやすい職場環境だと思います。各職場では、スタッフが協力して、有給休暇と夏期休暇などを合わせて長期間の休みをとれるように努めています。

 

 

 

Q 福利厚生について教えてください。

各種社会保険を完備しており、大阪府病院企業年金基金にも加入していただきます。3年以上勤続いただいた方には退職金制度もあります。

また、法人の職員が加入する互助会があり、新人歓迎会や忘年会などの各種行事をはじめ、クラブ活動も活発に行っています。この互助会には、法人の施設を受診した時に診療費が還付される制度もあります。

 

 
毎年5月、互助会主催の新人歓迎会を帝国ホテルで開催しています。

 

 

 
毎年、互助会主催の職員旅行を開催し、交流を深めています。

 

 

 

Q 職員が参加できるクラブやサークルはありますか?

互助会では、スポーツ系を中心にクラブやサークル活動を行っています。現在、野球、陸上部などがあり、所属や世代を超えて趣味を楽しんでいます。希望者が集まれば新しいクラブを発足することも可能です。

 

 
左:野球部 右:陸上部

 

 

 

Q 社宅はありますか?

ワンルームマンションを用意し、遠方の方から優先的にご入居いただいています。家賃は共益費込みで月30,000円(マンションにより多少異なります)です。(電気・ガス代は個人負担となります。)

 

 

 

Q 出産後も続けられる体制は整っていますか?

大道会グループでは、出産後も仕事を続けられるようバックアップしています。

出産後も多くの職員が復職しています。正職員として働いていただくのが難しい場合は、パートでの勤務も可能です。

 

その他

Q 専門看護師や認定看護師はいますか?

森之宮病院には、慢性疾患看護の専門看護師、WOC(皮膚・排泄ケア)と感染管理の認定看護師、脳卒中リハビリテーション看護の認定看護師、乳がん看護認定看護師が在籍しています。それぞれの知識や経験を生かして業務にあたるとともに、他の看護師への指導や相談なども担っています。

 

慢性疾患看護専門看護師の西村科長(写真右)

 

WOCの認定看護師、正壽副部長(右)

 

感染管理の認定看護師、吉田科長(左)

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の安福科長(写真中央)

 

 

乳がん看護認定看護師の梅田科員(右)

 

 

 

 

 

Q 将来、認定看護師を目指しています。何か支援体制はありますか?

資格取得のための中・長期出張旅費規定を制定しています。出張扱いとして、研修費用や交通費などを、法人が負担しています。

 

 

 

Q 看護師の平均年齢、平均勤続年数について教えてください。

大道会に在籍する看護師の平均年齢は34.6歳、平均勤続年数は7.0年です。森之宮病院の場合は32.7歳、6.6年、ボバース記念病院は35.5歳、7.3年となっています。

 

 

 

Q 離職率はどれくらいですか? 離職の主な理由を教えてください。

新卒者の1年以内の離職率は0%です。

大道会全体では平均9.9%で、結婚をはじめ、帰省、育児、転職などが主な退職理由となっています。

 

 

 

 

月の開催カレンダー

  • 病院見学
  • インターンシップ

病院見学・
インターンシップ

森之宮病院、ボバース記念病院や大道会グループに対するご理解を深めていただくために、病院見学会とインターンシップを開催しています。

お気軽にお申し込みください。