1. HOME
  2. ワーク・ライフ・バランス

ワーク・ライフ・バランス

大道会グループの看護部では、大阪府のワーク・ライフ・バランスモデル推進事業参加病院として、一歩進んだ<ワーク・ライフ・バランス>を提案し実行しています。
ワーク・ライフ・バランスは、<仕事と家庭の両立>と訳されることが多いですが、家庭と書いてしまうと子育てをしている方を思い浮かべる方が多いかもしれません。
私たちは子育て支援に関する取り組みは当然のこととし、お子さんのいない方や独身の頑張る方にもワーク・ライフ・バランスを提供しなくてはいけないと思っています。


「早く帰ろう!」を合言葉に、残業の削減を目指して取り組みを継続しています。
現場では、業務の進行状況を確認するために科長・主任がスタッフに声をかけます。スタッフ同士は、お互いが助け合って協力する風土も定着しています。
新人は2か月間残業させない!が1つのルールです。


<ワーク:仕事も一生懸命><ライフ:自分の時間も大切に><バランス:両方の調和>を保ちながら、患者さんの健康を守るため、私たち自身がいきいきと元気で働けられる環境づくりを目指しています。

福岡総看護部長が、平成24年度から看護職のワーク・ライフ・バランス普及推進委員としてWLBに貢献したとして、日本看護協会より「カンゴザウルスサポート賞」が贈られました。

 

 

 

ワーク・ライフ・バランスについて

 

 

 

 

 

 

 

月の開催カレンダー

  • 病院見学
  • インターンシップ

病院見学・
インターンシップ

森之宮病院、ボバース記念病院や大道会グループに対するご理解を深めていただくために、病院見学会とインターンシップを開催しています。

お気軽にお申し込みください。