お知らせ

「第1回 家族交流会」を開催しました!

2016.03.08

 2月21日(日)グリーンライフで、「第1回家族交流会」を開催しました。グリーンライフでは、施設入所・通所リハビリ・訪問介護を利用して頂いているご家族に、グリーンライフをより知って頂き、ご家族同士の交流を深めて頂ける場として、家族交流会を企画しました。

 第1回目となる家族交流会では、在宅復帰をされる際の短期入所・通所リハビリの利用方法などの各サービスを様々なパターンを例にして説明を行い、ヘルパーステーションからは事例に沿ったサービス提供の説明をさせて頂きました。ご家族からは、「サービスの組み合わせがよく理解できた」などのお言葉をいただくことができました。その後の、介護の基本技術では、「立ち上がり動作」「体位変換」をご家族二人一組になって頂き、実際に介助をする側、受ける側の両方を体験して頂きました。最初に、介護技術を使用しない普段ご家庭でされている方法で介助をして頂き、次に、身体の自然な動きや仕組みを理解した介護技術での介助を体験することで、ご家族からは、「楽だ」「全然違う」「今までとても大変だった」等、反響も良く皆さん楽しみながらの家族交流会が開けました。

 

 

 

 相談会(茶話会)では、今回アドバイスさせて頂いた介護技術以外も教えてほしいと希望される方や、在宅復帰にもう一度取り組むため相談したいとおっしゃるご家族もいらっしゃいました。今回33名の参加があり、実際に介助に困っているご家族は多く、このような場でご家族同士交流していただき、精神的負担の軽減と、ご自宅での介護負担の軽減ができればと思います。今後も定期開催して、ご家族と一緒にご利用者を支え、少しでも長く在宅での生活が送れるように支援し、今後は地域にも広げていけるよう努めたいと考えています。

  1. 介護老人保健施設グリーンライフ
  2. お知らせ
  3. 「第1回 家族交流会」を開催しました!