ケアマネジャー

ケアマネジャー

仕事内容

 ケアプランの作成、事業所との連絡調整、サービス実施状況の把握、請求に関すること、要介護認定申請の援助、その他相談業務などがあります。 他にも、各種手帳の申請支援、介護保険と障害者総合支援法のサービス調整、あんしんサポートや成年後見制度など、多岐にわたります。

実際の仕事の流れ

インテーク面談

 まず、初めての面談で利用者や家族の悩みや相談内容を明確にして、私たちの事業所が担当できるかどうか、また、利用者や家族にとってもここに頼んでよいかどうかを見定める機会でもあります。

アセスメント

 次に、病気の事、病気に対するその人の考え方や暮らしぶり、家族構成やこれまでの生活史のようなことも含めてアセスメントを行います。利用者が何を求めているのか正しく知る事、そしてそれが生活全般の中のどんな状況から生じているかを確認する事が必要です。

ケース目標の設定とケアプランの作成

 援助とは、目標なしに行われるものではありません。現状と目標のギャップを埋めるための計画がケアプランとなり、具体的な手段が各種サービスとなります。ケアチームメンバーの選択やコスト管理の視点も必要です。

ケアプランの実施

 そしていよいよケアプランに基づいてサービスが実施されることになります。本人の持っている力や家族の支援力も発揮されるようプランニングすることで、「自分のケアプラン」となり本人を含めたチームとして動いていきます。

モニタリング

 サービスの実施状況やサービスを利用したことで本人や家族の生活はどう変わったか、をモニタリングし、新たな課題が生じていないか確認します。

再アセスメント

 状況の変化を捉え、リスクの予測もしながら再アセスメントを行います。そしてまた目標を設定し、プランを作っていく、という過程を繰り返します。

大道会のケアプランセンターについて

 大道会の在宅事業部には、城東区と東成区に各1か所、2つのケアプランセンターがあります。
 城東区全域と東成区全域をサービス提供地域として活動しており、一部、隣接区のご利用者もおられます。それぞれ、特定事業所ⅠとⅡを取得しており、2つの事業所がそれぞれの区内だけでなく協力して大道会のケアプランセンターという意識で活動しています。
 在宅事業部内に訪問看護ステーションやレンタル部門もあり、迅速で密な連携がとれることは我々大道会の強みですが、他施設やサービス事業所、地域の医療機関との連携にも力を入れ、在宅事業部理念「最後まで暮らしの価値を高める」を実践できるよう努めています。

教育体制・キャリアパス

入職時

 法人全体の入職時研修(中途採用者向け)、所属部署におけるOJT(CM未経験の方も不安なく業務につけるよう、制度や業務説明、先輩CMとの同行訪問などを丁寧に行い、少しずつケースを担当していただきます。所属部署にはCMが4~5名配置されており、主任介護支援専門員も複数配置されていますので、フォロー体制は充実しています)

1年目

 介護支援専門員専門研修Ⅰの受講(外部研修)

3年目以降

 介護支援専門員専門研修Ⅱの受講(外部研修)、主任介護支援専門員研修(外部研修、必要に応じて)

研修体制(内部研修・勉強会)

 法人内では各種研修、勉強会が毎月開催されており、多方面にわたって学ぶ機会は数多くあります。
1.ケアマネジメントに関して;所内OJT、事例検討会(1~2か月に一度)
2.認知症に関して;法人内認知症実地研修(任意参加)

 

先輩の声

ケアプランセンター東成おおみち
ケアマネジャー
中川さん

担当している業務について教えてください。

 居宅のケアマネジャーをしています。 介護を必要とする方が、福祉・医療・保健などのサービスやインフォーマルサービスなど活用しながら、自宅で安心して生活を営めるよう、ご利用者さんと一緒に最適なケアプランを立て、サービスの調整を行い、きちんとサービスが実行されているか、あるいは効果が出ているかのチェックを行い、必要に応じてプラン変更などを行っています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 遠方の介護事業所で仕事をしていましたが、その頃に「ボバース記念病院という病院のリハビリがすごく良いらしい・・・」と、噂を聞いていました。具体的な内容はわからないままでしたが、その後、知り合いが脳血管の疾患で、実際にボバース記念病院でリハビリ加療を受け、在宅復帰出来るようになりました。そんな中、介護支援専門員の資格を取得し、同じ働くなら大道会で働いてリハビリの事なども含め勉強したいと思っていたところ、運よく求人が出ており就業させて頂くことになりました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 身体状態の受け入れ、介護者の負担増、経済面など、様々な要因で、ご本人・ご家族共に不安に思われている方も多いです。 関わらせて頂いていく中で、少しでも表情が和らいで来られた時には、何かの形でお役に立てているのかもと嬉しく思います。

職場の雰囲気はどうですか?

 仕事柄、介護保険制度に限らず多様な情報や知識を要します。日々新しい事や解らない事も色々とありますが、何かの時には、所属長や職場の方が親切に教えて下さり、協力もしてもらえます。訪問看護ステーションも併設していますので、療養上の事など医療的な部分でも、気軽に相談できる雰囲気なので、安心して仕事ができ心強いです。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 相談内容は、介護サービスや制度だけではどうにもならない事も多々あります。 解決方法に苦慮した時には、事業所内で協議をし、必要に応じて、包括支援センター・役所・警察・地域支援者などさまざまな機関へも相談や協力をお願いしたりしています。

今後の目標を教えてください

 介護保険など各種制度も頻繁に変わっていきます。最新の情報を把握できるように情報収集に努めながら、利用者さんへ正確な情報を適宜お伝えしていきたいと思います。 また、資格取得や研修参加などを通じてスキルアップを目指し、利用者さんが安心して在宅生活を営めるよう支援していきたいと思います。

就職希望者へのメッセージ

 私自身、ケアマネジャーの資格を取得し、すぐに就職させて頂きましたが、サポート体制が整っていますので、初心者の方でも安心して就業できるのではないかと思います。

 

イベント

見学会について

 現在、見学会の予定はありません。

 

募集要項

新卒採用

 現在、新卒採用の募集は行なっておりません。

中途採用

 ■中途ケアマネジャー
採用人数 若干名
就業場所

下記のいずれかに配属を予定しています。

ケアプランセンター城東おおみち

 大阪市城東区東中浜1丁目2-17 第2栄泉ビル2F 201号

 
ケアプランセンター東成おおみち

 大阪市東成区東中本2丁目9-26 ジョイフル遠山1F

応募資格

介護支援相談員(ケアマネジャー)資格取得済みの方

雇用形態 常勤職員
給与等

経験・能力等考慮の上、当法人規定により優遇いたします。

諸手当

住宅手当 10,000円

通勤手当

賞与 年2回(7月・12月 昨年実績3.9ヵ月)
昇給 年1回
退職金制度 あり(勤続3年以上)
勤務時間

(月~金)8:30~17:15

休日休暇 土曜、日曜、祝日
年末年始休暇、有給休暇、夏期休暇
福利厚生・保険 各種社会保険完備
大阪府病院厚生年金基金
 ■応募方法・選考について
応募方法
  1. 下記の「キャリア採用エントリーフォーム」から応募申込を行ってください。
  2. キャリア採用エントリーの応募申込の後、[1]履歴書 [2]職務経歴書の2点を書類送付先に郵送ください。

※封筒には必ず「ケアマネジャー応募」と朱書きしてください。

※随時応募可能です。個別に面接を調整します。

書類送付・連絡先

〒536-0023 大阪市城東区東中浜1丁目5番1号
社会医療法人大道会 本部管理部人事課 採用担当 宛
 担当:大平(おおひら)・青木(あおき)
TEL:(06)6962-2255(人事課直通)
E-mail:jinjika24@omichikai.or.jp

 

 

 

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