歯科助手・受付

歯科助手・受付

仕事内容

ボバース記念病院

 歯科助手・受付の仕事内容は幅広くあります。先生の診療がスムーズに進むようアシストをする助手業務のほかに、カルテ入力やお会計、電話応対などの受付業務があります。そして、病院内の診療だけでなく、在宅や老人保健施設へ訪問も行っています。老人保健施設では診療室と違って使える器具や時間が限られています。その中で助手・受付は、先生や歯科衛生士が業務に専念出来るように、ライティングや入所者の誘導など、サポートすることも重要な業務の1つとして行っています。
 ボバース記念病院は内科や整形外科のほか、リハビリテーションも行っている病院です。また、同一法人には透析クリニックやケアプランセンターなどがあり、様々な部署と連携することで、より安全に治療を進めていくことができます。このように私たちはたくさんの人と協力し合いながら働いており、歯科スタッフ同士はもちろん、他部署のスタッフとも隔たりなく連携を取り、先生と患者、歯科と他部署を繋げる架け橋の役目を担っています。私は歯科助手・受付として大道会で働くことで、協調性やホスピタリティ能力を培うことができると感じています。また、地域に密着した病院であるので、近隣に住んでいる方たちもたくさん受診されます。気軽に相談ができ、親しみを持っていただけるように心がけ、日々努力しています。

森之宮病院

 歯科受付・助手は、お会計やレセプト業務・電話対応そして歯科医師や歯科衛生士の診療のサポートを行います。
また、大道会では全身麻酔下での治療を行っているので、障がいをもった方と接する事で直接的ではなくてもそのサポートができ、普段気付かない事に気付けるようになり、多くの事を学ぶ事ができます。また、患者さんにリラックスして頂くために声かけを行ったり、コミュニケーションをとる機会が多いので明るく人と接する事が好きな人に向いていると思います。

 

先輩の声①

ボバース記念病院歯科診療部
歯科助手・受付
Aさん

担当している業務について教えてください。

 患者さん、他部署、スタッフ間を含め、様々な人と関わる仕事です。来院された患者さんの受付から、診療室内での治療のアシスタント、パソコンでの入力作業、お会計、予約など患者さんが来院されてから帰られるまでに関わる様々な業務を担当しております。ある程度の歯科の専門的な知識が必要となります。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 大学時代、栄養士になるための勉強をしており、口腔内の勉強を通して歯科について興味を持ちました。また、幼少期の頃に患者としてボバース記念病院の歯科に通っており、とても良い印象を受けたことがきっかけとなり、自分もあの時にしていただいたような対応ができるようになりたいと思い志望しました。マイナスのイメージを抱きやすい歯科治療ですが、患者様の苦手意識や不安を少しでも和らげることが出来る受付になれるよう日々精進しています。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 お帰りの際に“ありがとう”と言っていただけることが一番のやりがいとなっております。来院された時は痛みを訴えてこられた方も、お帰りの際に笑顔になって“ありがとう”と言って頂けるととても嬉しい気持ちになり、また頑張ろうと思います。

職場の雰囲気はどうですか?

 歯科衛生士、歯科助手受付は女性スタッフのみで、和気あいあいと働きやすい職場です。一人一人が向上心を持ち、互いに協力し合い、日々仕事をしています。診療中と休憩中、メリハリをつけ、笑顔のたえない楽しい職場です。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 歯科助手の経験がなく、歯科の専門的な知識を覚えるまでは、アシスタント業務に慣れるのが一番大変でした。しかし、法人から講習会やセミナーなどに参加させて頂いたり、担当の先輩に細やかな指導をして頂いたり、と心強いサポートがあったため、不安になることはありませんでした。自主勉強を含め、学んだことを少しずつ自分の中に取り入れ、仕事中に繰り返し実践することで必要な知識を習得することができました。

今後の目標を教えてください

 言われたことだけをする、任された業務をただこなすだけでなく相手の気持ちを考え、先を見越した行動ができる受付になりたいです。入職して一年経ちましたが、一年目は仕事を覚えるということに必死でした。ですが、二年目になり少しずつ仕事に慣れてきた中で、また次のステップに進み、さらに向上できるよう日々努力し精進していきたいです。

就職希望者へのメッセージ

 全身麻酔下での歯科治療や、訪問診療など他の歯科では経験できないことがたくさん学べる歯科医院です。また、一年目二年目には、法人内全体の同期とのを合同研修などもあります。様々な職種の方との出会いは、自分の幅を広げるいい機会になると思います。他院での助手、受付とはまた違った、様々な業務のあるやりがいのある仕事です。

 

イベント

見学会について

 現在、見学会の予定はありません。

 

募集要項

新卒採用

 ■新卒歯科助手受付(平成30年3月卒)
採用人数 若干名
業務内容

歯科診療助手、歯科受付業務

★詳しいお仕事内容、職場の雰囲気についてはPDFをご覧ください。

  歯科助手・受付の仕事とは

就業場所

・森之宮病院

・ボバース記念病院

 ※どちらかの配属になります。
 ※法人内の他施設への異動があります
応募資格

大学または短大専門学校を平成29年3月に卒業見込みの方

雇用形態 常勤職員
給与等

初任給(基本給+住宅手当)

 4年大卒 180,000円

 2年短専 170,000円

諸手当 時間外勤務手当、通勤手当 等
賞与 年2回(7月・12月 昨年実績3.9ヵ月)
昇給 年1回
退職金制度 あり(勤続3年以上)
勤務時間

[1]ボバース記念病院
(月・水・金)8:45~17:15
(火) 8:45~17:30
(木) 8:45~19:00
(第2土) 8:45~12:30
*月1回平日休み、第2土曜日以外の土曜日は休み

[2]森之宮病院
(月・火・木・金)8:45~17:30
(水) 8:45~17:15
(土) 8:45~13:00
*隔週土曜日出勤、月1回平日休み

休日休暇 土曜(上記参照)、日曜、祝日
年末年始休暇、有給休暇、夏期休暇
※就業場所により多少異なります。
福利厚生・保険 各種社会保険完備
大阪府病院厚生年金基金
 ■応募方法・選考について
応募方法
  1. 下記の「新卒採用エントリーフォーム」から応募申込を行ってください。
  2. 新卒採用エントリーの応募申し込み後、[1]履歴書 [2]成績証明書 [3]卒業見込証明書 [4]健康診断証明書を下記の書類送付先に郵送してください。

封筒には必ず「新卒歯科助手受付 応募」と朱書きしてください。

※平成29年7月20日(木)午前中までに必着

※書類選考後、選考結果について担当者よりご連絡いたします。

→申し込みを締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

書類送付・連絡先

〒536-0023 大阪市城東区東中浜1丁目5番1号
社会医療法人大道会 本部管理部人事課 採用担当 宛
 担当:青木(あおき)・上野(うえの)
TEL:(06)6962-2255(人事課直通)
E-mail:jinjika24@omichikai.or.jp

選考方法・試験日程(予定)

1次選考:書類選考 7/20(木)午前中までに必着
2次選考:論文試験・筆記試験・性格適性検査・面接 7/25(火)午後予定

 

 
 

中途採用

応募資格 35歳位迄(長期勤続によりキャリア形成を図るため)
勤務地 [1]ボバース記念病院、[2]森之宮病院
*ローテーションにて異動があります。
業務内容

◆歯科助手・受付業務

・歯科診療助手

・歯科受付助手

・事務全般(レセプト業務・書類作成等)

・老健施設への同行、訪問歯科業務(ボバース記念病院のみ)
 

雇用形態 常勤
※試用期間はパートタイマーでの雇用(3か月間)
給与 経験・能力等考慮の上、当法人規定により優遇いたします。
諸手当 時間外勤務手当・通勤手当
勤務時間

[1]ボバース記念病院
(月・水・金)8:45~17:15
(火) 8:45~17:30
(木) 8:45~19:00
(第2土) 8:45~12:30
*月1回平日休み、第2土曜日以外の土曜日は休み

[2]森之宮病院
(月・火・木・金)8:45~17:30
(水) 8:45~17:15
(土) 8:45~13:00
*隔週土曜日出勤、月1回平日休み

休日休暇 土曜(上記参照)、日曜、祝日
年末年始休暇、夏期休暇、特別休暇、有給休暇
福利厚生・保険 各種社会保険完備
大阪府病院厚生年金基金に加入、互助会、退職金制度有
選考方法 1次選考/書類選考 2次選考/面接
2次選考日:書類選考通過者の方に別途連絡いたします。
応募方法
応募方法 [1]履歴書、[2]職務経歴書
の2点をご送付ください。
封筒には必ず「歯科助手・受付 応募」と朱書きしてください。

書類送付・連絡先

〒536-0023 大阪市城東区東中浜1丁目5番1号
社会医療法人大道会 本部管理部人事課宛
TEL:06-6962-2255(人事課直通) 採用担当:大平(おおひら)・青木(あおき)

 

 
  1. 社会医療法人大道会
  2. 採用情報
  3. 歯科助手・受付