お知らせ

外来リハビリテーションの再開について

2020.05.26

政府による緊急事態宣言が大阪府においても解除されました。しかし、学校など人と人との接触機会が増えるため、第2波・第3波の可能性が残っています。
いまだ感染拡大の危機が去ったとは言えず、医療機関におけるクラスターの発生予防に十分な対策が必要な状況です。
外来リハビリテーションは、患者さん・セラピスト相互の感染予防のため、以下のような対策・制限を設け、6月1日(月)より段階的に再開することといたしました。

 

 

●担当のリハビリテーションスタッフはマスク、フェイスシールドなどの感染防護を行います。
●リハビリテーション前後に使用器機の消毒を行います。
●患者さんおよび付き添いの方にマスクを着用していただきます。
●入館時に問診と体温測定を行い、体調が悪い方、体温が平熱よりも1℃以上高い方にはお休みしていただきます。
●COVID-19のPCR検査陽性であった方と濃厚接触があった場合、14日間の経過観察期間はお休みしていただきます。
●市中感染拡大の状況により、治療時間を変更させていただきたく可能性がございます。

 

 

また、次に該当する方にはおおむね2~4週間お待ちいただき、その間さらなる感染の拡大がなければ状況を判断し、再開とさせていただきます。

 

●日常的に痰や唾液の吸引が必要な方(エアロゾル感染の可能性が高いため)
●リハビリ中にマスクをつけておくことができない方
●その他、上記の感染予防策が受け入れ困難な方

 

 

皆さまにはさらなるご負担を強いることになり恐縮ですが、いましばらくのご辛抱をお願い申し上げます。

 

 

 

 

1. リハビリ外来施行途中でお休みしていただいている方
〈4月20日(月)~5月31日(日)外来中止〉

① 再開日:2020年6月1日(月)

再開日を順次ご連絡いたしております。

次回の予約日がご不明な方は、下記リハビリ受付までご連絡ください。

 

TEL:06-6962-8143(ボバース記念病院 リハビリテーション部 受付)

 

 

② 外来施行期間は中止期間分を延長し、残り回数を加味して再度期間を設定いたします。再開時にご確認ください。

 

 

 

 

2. リハビリ外来開始をお待ちしていただいている方

① 2020年6月1日(月)以降のご予約を順次お取りいたします。(リハビリ受付から連絡いたします)

感染防止対策の一環として、リハビリ室の過密を避けるため、ご予約が同一時間に集中しないよう調整させていただきます。

そのため、曜日や時間帯によっては、今まで以上にご希望の時間でのご予約が難しいこともございます。ご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

 

② リハビリ回数および施行期間

  • 通常の週1回・月1回のリハビリに関しては変更ありません。
  • ボツリヌス毒素筋注療法後のリハビリ外来施行期間を変更いたします。

 

PTまたはOT週1回、1クール6回 → 変更なし

施行期間:リハビリ初回開始日より8週以内~最大ボツリヌス毒素筋注日後4ヶ月以内

 

※以前は、期限をボツリヌス毒素筋注日より8週間としておりましたが、上記のように感染防止対策を講じるため、筋注後2週間での開始が難しい場合もございますので、リハビリ開始日よりの期間とさせていただきます。しかし、ボツリヌス療法の効果期間が3~4ヶ月となっておりますので、最大でもボツリヌス毒素筋注日後4ヶ月の時点で終了いたします。ご予約の曜日や時間調整にご協力お願い致します。

 

 

 

3. リハビリ外来通院時のお願い

① 下記の方(ご本人と付き添いの方)は来院をご遠慮ください。

  • 発熱・体調不良の方
  • 咳、のどの痛みの症状のある方
  • 下痢、嘔気・嘔吐などの症状のある方
  • 同居のご家族に新型コロナウイルスに感染されている方がおられる、もしくは濃厚接触者の方がおられる場合

 

 

② 来院時は、ご本人・付き添いの方ともに必ず手指消毒・マスク着用(2歳未満を除く)をお願いします。

マスクはできるだけ市販されているウイルス除去できるタイプのものをお願いします。ご準備が難しい場合は、手作りのものでも結構です。

 

 

③ リハビリ施行中は常にマスク装着(2歳未満を除く)をお願いします。

マスクを外す際にはいったんリハビリを中断させていただきますので、ご了承お願い致します。

 

 

④ ご家族(ご兄弟を含む)・付き添いの方はできるだけ最小限(1人・介助が必要な場合2人)でお願いします。

 

 

 

⑤ 来院時はなるべく自家用車や介護タクシーを使っていただくようお願いします。

 

 

 

 

ボバース記念病院 院長

  1. ボバース記念病院
  2. お知らせ
  3. 外来リハビリテーションの再開について