よくある質問

配属について 採用について 職場環境について 教育について 福利厚生等について

配属について

配属先の希望は可能ですか?

面接時に配属希望をお尋ねしております。
ご希望と各配属先の状況を勘案の上、決定いたします。

他施設への異動はありますか?

人材育成の視点から、人員異動を行っております。
しっかりと面談したうえで、ご本人の了解のもとに行います。
ご希望や適性、ご家庭の状況など様々な面を考慮しながら決定いたします。

別の病院から転職したいのですが、入職の時期は相談できますか?

面接で入職希望日をお伺いして、ご希望に沿うように調整いたします。

採用について

どのような人材を求めていますか?

医療人として、利用者さんへは当然のこと、職場の仲間に対しても思いやりの心を持ち、コミュニケーションを大切にできる方を求めています。
また、大道会では「SKILL」「WILL」をキーワードに募集しています。
「SKILL」では、課題解決力や提案力。
「WILL」では、思いやり、挑戦するマインド、協力する姿勢、責任感などを求めております。

幼い子供がいるのですが、短時間だけで働くことはできますか?

もちろん可能です。短時間勤務制度を利用して、育児と仕事を両立しているママさん職員が沢山働いております。

ブランクがありますが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。大道会では中途入職も積極的に行っています。
面接でこれまでのご経験・勤務スタイル・適性等をお聞きします。
一人ひとりの習熟度をしっかり確認しながら、安心してお仕事に馴染んでいただけるよう、全力でサポートいたします。

病院見学をしたいのですが…

ホームページやお電話で随時受け付けております。
実際に病院を見学することで、職場の雰囲気や業務内容をより身近に感じて頂けると思います。

将来的に結婚、出産しても仕事を続けられますか?

もちろんです。
大道会では子育て支援は当然のこととし、お子さんのいない方や、独身で頑張る方にもワークライフバランスを提供しなくてはいけないと考えています。
職員全員にとって働きやすい職場にするため、有給休暇の積極的消化や、残業の見直しなど様々な取組を行っています。

職場環境について

職場の雰囲気について教えて下さい。(人間関係、先輩との関係)

新卒、中堅、ママさん職員、定年後嘱託職員と(20~60代)、幅広い年代の職員が在籍しています。
新人もベテランも関係なく、お互いを助け合い、教え合い、人を育てるという気持ちを大切にしています。明るく、笑顔溢れるアットホームな雰囲気です。

職員が参加できるクラブやサークルはありますか?

職員が加入する互助会では、スポーツ系を中心にクラブやサークル活動を行っています。現在、陸上、テニス、フットサル、ゴルフ、登山、野球、アウトドアなどがあります。
希望者が集まれば新しいクラブを発足することも可能です。
また、新人歓迎会、職員旅行、ボーリング大会、忘年会などの行事も活発に行っているので、職種・所属・世代を超えて交流を深めることができます。

教育について

院外の研修などに参加することは可能ですか?費用は出ますか?

可能です。研修によっては費用を法人が負担する場合もあります。

新人教育はどのようなものですか?

部署ごとでも新人教育を行うほか、全体集合研修として入職前の3月に4~5日の新人研修を行います。そこで大道会の理念、医療人としての心構え、ビジネスマナー等をお伝えします。入職後半年・1年後にも研修があり、医療人に求められる能力を伸ばすプログラムをしっかりと学ぶことができます。全職種が集まる研修ですので、「同期との親睦を深めるきっかけになった」との声も多く頂いております。

福利厚生等について

休暇について教えて下さい。

有給休暇は、1年目10日、最高20日が付与されます。
皆で協力しあって取得できるよう配慮しています。有給休暇の消化状況も病棟ごと・人ごとに偏りが出ないように工夫しています。
お子さんの行事、記念日、急な体調不良などでも、安心してお休みいただけます。

この他にも、慶弔休暇、公傷病休暇、夏季休暇、産休、育休、介護休暇も取得可能なので、仕事とプライベートを両立して働くことができます。

産休は取得可能ですか?

産前産後休暇の他、育児休暇を完備しており、多くの職員がこの制度を利用して復職しています。大道会では出産後も仕事が続けられるようにバックアップいたします。

通勤手当は出ますか?

月5万円を上限として実費を支給いたします。

 

  1. 社会医療法人大道会
  2. 採用情報
  3. よくある質問