事務一般職

事務一般職

仕事内容

 事務一般職の仕事内容として、「事務部門」「管理部門」の2つに分けることができます。「事務部門」では、医療保険・介護保険のレセプト作成業務、他医療機関・施設からの受診・入院・検査などの紹介を受け入れる地域医療連携業務、提供事業の営業活動、その他、予約管理や患者・利用者対応、施設管理などを行います。「管理部門」は、医療法人の経営に欠かすことができない総務・人事・資材施設・経理・情報システム等を担当しています。
 これら2つの部門の仕事では、診療報酬などの国の政策や制度、法律や病気、介護サービス情報などの「医療・福祉に関する基礎知識」、トラブル対応や内外との連携・調整ができる「コミュニケーションスキル」業務改善や課題解決につなげる「論理的な分析力」といった能力が必要となります。

 

教育体制・キャリアパス

教育体制

新卒採用

 入職前の3月下旬に約1週間の「新人教育集合研修」が行われます。医療・福祉業界や大道会の概要をはじめ、コミュニケーションの基礎やグループワークを通じたチームワークの重要性など幅広い内容を学びます。入職後は各病院・施設の各部署に配属され、仕事を通じて上司や先輩から指導を受けます。また、1年目の秋には「新人職員フォローアップ研修」が行われ、大道会の経営に関する学習や業務の振り返りを行います。その翌年の2年目の秋には、業務で直面している課題の分析方法などを学ぶ「2年目職員フォローアップ研修」が行われます。

新人研修・新人フォローアップ研修

中途採用

 中途入職者を対象とした「キャリア入職者研修」が毎月開催されています。医療・福祉業界や大道会の概要、防犯・防災、個人情報保護などの大道会で働く上で必要になる知識を学びます。また医療コンシェルジュによる接遇講習も開催されています。

管理職研修

 2010年から主任昇進時に「課題解決ワークショップ」を開催しています。論理的思考力などの手法を使って、課題発見から分析、解決策の立案までを学びます。

課題解決ワークショップ

その他の内部研修

 森之宮病院やボバース記念病院、一部の施設では毎月、医療・福祉を中心としたテーマの院内勉強会・研修会が開催されており、事務職員も参加しています。また、業務の質向上を目指した自主的な勉強会を開催している部署もあります。

外部研修・学会発表

 業務経験に応じて、大阪私立病院協会やその他団体による外部研修に参加することもあります。業務で必要となる知識や技術を得られることはもちろん、同じ事務職同士の交流を図ることもできます。さらには、部署内で業務改善を行ったり、新たな試みに取り組んだりした場合は、その成果を学会等で発表することもあります。初めて学会発表に挑戦する場合でも、経験者からサポートを受けることができます。これまでの例として、日本病院学会、大阪病院学会、日本医療マネジメント学会などで学会発表を行いました。

キャリアパス

 事務一般職は所属部門における業務を的確に遂行するとともに、日々現場で起こる様々な問題に対応できることが期待されています。定期的な異動はありませんが、ご本人の適性や希望に応じて、他の施設・部署への異動も可能です。また、事務一般職から事務総合職への転換も可能です。事務一般職は下記のいずれかの施設・部署に配属されます。

本部

管理部(総務課・人事課・経理課)
資材施設部(資材課・施設課)
医療情報部(情報システム課)

森之宮病院

診療部(地域医療連携室・医療クラーク科)
看護部
リハビリテーション部
診療技術部
事務部(第一フロントサービス課・第二フロントサービス課・庶務課・診療情報管理課)

ボバース記念病院

看護部
リハビリテーション部
事務部(第一フロントサービス課・第二フロントサービス課・庶務課)

帝国ホテルクリニック

企画広報部(企画広報課・フロント課・管理課)

大道クリニック

事務サービス課

森之宮クリニック

企画広報部

グリーンライフ

事務サービス部(事務課)

在宅事業部

 

先輩の声①

森之宮病院 事務部 フロントサービス課
事務一般職
Aさん

担当している業務について教えてください。

 私は主に外来業務を担当しています。医師が作成したカルテをもとに治療費の計算、その内容の点検を行っています。また月初めには、レセプト点検や返戻レセプトの処理を行っており、重要な作業を任されていると感じています。個人では健診、公害、結核、歯科入院の治療費の計算を担当しています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 私が中学生の時怪我で病院へ受診した時、受付の方の笑顔で丁寧な対応のおかげで不安が取り除かれました。また、姉が2人とも医療関係の仕事に勤めていることから医療関係の仕事に興味を持っていました。私は人と接することが好きでパソコン作業が得意だったので、医療事務の仕事を目指すようになりました。私が卒業した専門学校からたくさんの先輩方が大道会で活躍されていたことから、大道会に就職を希望しました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 日々仕事をしていく中で、分からないことがたくさんでてきます。その度自身で調べたりスタッフ同士で知識を共有し合うことにより、また1つ知識が身に付くことが楽しく感じます。また、受付業務をしていた頃は、患者さんの笑顔やありがとうの言葉をいただいた時にとてもやりがいを感じています。

職場の雰囲気はどうですか?

 女性スタッフが多く、とても明るい職場です。上司にも相談しやすい環境でスタッフ同士も仲が良いので、先輩後輩関係なく意見を出しやすく、互いを尊敬し協力し合っています。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 当院では1日にたくさんの方が受診しに来られます。通常の外来業務を行いながら、個人での仕事も行わなければなりません。忙しい中で一つ一つの仕事をすばやく正確に行うためにも日々勉強し、少しの疑問もそのままにせず先輩や上司に相談するようにしています。

 

今後の目標をおしえてください。

 事務スタッフの中には先輩職員でリーダーの方がいます。リーダーは皆に頼られ様々な質問や相談にもいつも的確な答えやアドバイスを返されます。私はそのリーダーのことをとても尊敬しており憧れています。私もそのような存在になれるようにより多くの医療事務の知識を身に付け、自分自身をスキルアップさせていこうと思います。

就職希望者へのメッセージ

 私はアルバイトなど社会経験も少なく、また物事を器用にこなすことが苦手です。けれども、部活動を通して身に付いた「何事にもめげない力」で、今仕事をしていく中で様々な問題にぶつかっても乗り越えることができています。就職してからも頑張れるか不安を抱いている方も大丈夫です。何事にもめげずに、一緒に大道会で働きましょう!
また、医療事務の仕事を希望するにあたっては、自分である程度の保険の知識などを身に付けておくことも大切だと思います。

 

先輩の声②

帝国ホテルクリニック 企画広報部 フロント課
事務一般職
Bさん

担当している業務について教えてください。

 担当している業務は大きく分けて事務業務と接客業務の二種類です。事務業務は、電話対応・予約受付・受診資料の送付・契約先への請求やお客様のお支払金額の計算・結果報告書の送付・検査着の準備・検査結果の入力などがあります。接客業務は、受付・エスコーター(お客様案内)です。フロント課員でシフトを組んで業務をおこなっています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 大学時代に、祖父が定期的に受けていた健康診断で胃癌であることが分かりました。早期での発見であった為、身体に負担の掛かる大きな手術ではなく、内視鏡の手術で切除することが出来ました。その時に「健診を受けていたおかげで早く見つかってよかった」という話をしていた事がきっかけで、健診や医療業界に興味を持ちました。大道会のことは、一般職や事務職での就職活動をしている時に、就職課の担当の方に教えていただきました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 検査のご案内が終了したお客様から、笑顔で「ありがとう」と言っていただいた時や、もしかしたら医療業界では珍しいことかもしれませんが「また来年も来るから、その時もよろしく」と言っていただいた時に、やりがいを感じます。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 私が所属するフロント課では、接遇・マナーを意識しながら、お客様一人一人のお顔とお名前を覚えて検査へのご案内をしています。また、出来る限りお客様の待ち時間が少なくなるように、検査の順番を考えながらご案内をしています。初めはそれらのことを同時に行うことが難しかったので、お客様の特徴や検査のご案内について自分なりのメモを取る工夫をしました。

 

職場の雰囲気はどうですか?

 職員はほとんどが女性です。私の所属しているフロント課の職員や先生、技師、看護師含め皆さん優しく、気さくな方たちなので、相談や質問などもしやすい雰囲気です。始業は少し早いと感じるかもしれませんが、残業はほとんど無いので働きやすい職場だと思います。

今後の目標をおしえてください。

 クリニックには接遇・マナーの向上を目指すための委員会があります。外部の講師の先生にアドバイスを頂きながら、担当リーダーが毎月の会議や職員との面談などを行っています。新しく担当リーダーに任命していただいたので、私自身はもちろんですが、クリニック全体で接遇・マナーの向上が出来るように取り組んでいきたいと思います。

就職希望者へのメッセージ

 私は、大学時代に医療とは異なる学部に所属していたので、医療業界についての知識はほとんどありませんでした。私の所属しているフロント課の他の職員も初めから知識があったわけではありません。入職してから先輩職員が一つ一つ教えてくれるので、医療業界についての知識が無い方も安心してください。一緒に知識や出来る事を増やしていきましょう。

 

先輩の声③

大道クリニック
事務一般職
Cさん

担当している業務について教えてください。

 日常業務として、外来受付、診察後の会計入力、点検を日々ローテーションで担当しています。また、透析施設もあるのでコース毎に担当を決め、診療内容の取り込みや処置・処方などに対する病名があるかどうかなど、内容のチェックを日々行っています。

 また後方業務では、生活保護、訪問看護、介護保険などの書類や、インフルエンザ・肺炎球菌ワクチン予防接種の集計、請求などを担当しています。月初にはレセプトの作成、点検業務を行っています。

 幅広く対応しなければいけないので、周りをよく見て自分が今何をすべきかを考えて動くように心がけています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 幼いころから医療機関に行く機会が多く、いつも笑顔で親切に接してくださる医療従事者の方に憧れを持ちました。パソコンを使った作業が好きだったことから医療事務職を目指すようになりました。私は一人暮らしをしたいという思いから、地元ではなく大阪で就職活動をしました。その時に学校で大道会の求人を見て、自分で調べたり、学校の先生を通して大道会で働いている先輩の話を聞いたりして興味を持ち、志望しました。

職場の雰囲気はどうですか?

 女性が多く年齢層も様々ですが、事務の先輩方はもちろん、先生や看護師の方々にも親切にしていただき、のびのびと仕事をすることができています。患者様も定期的な通院の方がほとんどなので、アットホームな雰囲気があり、とても働きやすい環境です。

 

1日の業務スケジュールを教えてください。

8:30 出勤

~9:00 準備、環境整備

~12:00 外来会計入力

~13:00 お昼休憩

~15:00 透析の診療内容取り込みや書類の処理など

~17:00 外来受付

~17:15 レジ締め、片付け、環境整備

17:15~ 退勤

今後の目標をおしえてください。

 私は、入職して3年目になるこの4月から森之宮病院に異動することになりました。規模も環境も今までとは全く違うところで働くことになるので、不安も沢山ありますが、以前より病院で働きたいと思っていたので、楽しみな気持ちもあります。少しでも早く新たな環境に馴染めるように、何事にも前向きな姿勢で取り組んでいきたいです。知識をたくさん身につけ、医療事務員としてスキルアップできるよう努力します。

就職希望者へのメッセージ

 大道会には複数の施設があるので、施設によって多様な業務を学べることが魅力的だと感じています。就職することに対して不安がある方も多いと思いますが、信頼できる先輩方がサポートして下さるので大丈夫です。一緒に大道会で働いてみませんか?

 

イベント

見学会

 現在、見学会の予定はありません。

 

募集要項

新卒採用

採用人数 若干名 
就業場所

法人内各施設のいずれかに配属
 ※法人内の他施設への転勤があります

応募資格 4年大学・2年短大 専門学校を令和4年3月に卒業見込みの方
雇用形態 常勤職員
業務内容 医療事務 または
SPD室(医療材料室)での事務業務
※医療用品の発注・管理業務
給与等

初任給

 4年大卒       180,000円   (住宅手当一律10,000円含む)
 2年短大 専門学校卒   170,000円   (住宅手当一律10,000円含む)
諸手当 住宅手当・通勤手当 等
賞与 年2回(7月・12月 昨年実績3.46ヵ月)
昇給 年1回
退職金制度 あり(勤続3年以上)
勤務時間

9:00~17:45(休憩時間60分)
※部署により月2回程度土曜日勤務あり
   土曜日勤務の場合、振替休日あり

休日 土曜、日曜、祝日
年末年始休暇、有給休暇
福利厚生・保険 各種社会保険完備
大阪府病院企業年金基金
 ■応募方法・選考について
応募方法
  1. 下記の「新卒採用エントリーフォーム」から応募申込を行ってください。
  2. 新卒採用エントリーの応募申込の後、[1]履歴書 [2]成績証明書 [3]卒業見込証明書 [4]健康診断証明書の4点を書類送付先に郵送してください。  

学校より発行されていない書類がございましたら、メモ等にその旨を記載いただき、お手元にある書類のみ先にお送りください。

※封筒には必ず「新卒 事務一般職」と朱書きしてください。

※書類選考後、選考結果について担当者よりご連絡いたします。

書類送付・連絡先

〒536-0023 大阪市城東区東中浜1丁目5番1号
社会医療法人大道会 本部管理部人事課 採用担当  宛
TEL:(06)6962-2255(人事課直通)

選考方法・試験日程(予定)

1次選考:書類選考       12/6(月)AM必着
2次選考:WEB筆記試験 12/10(金)
3次選考:一次面接    12/15(水)※予定 
4次選考:最終面接        12月下旬

※新型コロナウイルスの影響により選考が延期になる可能性があります。

 

中途採用

 ■常勤職員(本部事務局/管理部 総務・人事)
就業場所 本部事務局
応募資格 短大・専門卒以上
雇用形態 常勤職員
業務内容

医療法人本部での一般事務(総務・人事)を担当していただきます。

  • 社会保険・雇用保険・労災手続き・給与計算・年末調整・安全衛生管理(職員健診等)

給与計算は3~4名で従事しており、他業務と並行して行っております。

チームで一緒に考え、学びながら業務を構築していただける方歓迎いたします。

給与等

月給 168,000円~211,500円

※経験・能力等考慮の上、当法人規定により優遇いたします。
必要な経験 社会保険・雇用保険手続き業務・給与計算経験あれば尚可
諸手当 住宅手当・通勤手当・時間外勤務手当 等
賞与 年2回(7月・12月 昨年実績3.54ヵ月)
昇給 年1回
退職金制度 あり(勤続3年以上)
勤務時間

(月~金)9:00~17:45(休憩時間60分)

(平日早出※月1~2回程度)8:00~16:45(休憩時間60分)

休日休暇 土曜、日曜、祝日
年末年始休暇、有給休暇 初年度13日(リフレッシュ休暇3日含む)
福利厚生・保険

各種社会保険完備
大阪府病院企業年金基金
有給休暇あり
育児、介護、看護休暇取得実績あり
定年制あり(一律60歳)
再雇用制度あり(上限65歳まで)
退職金制度あり(勤続3年以上)

 ■応募方法
応募方法 [1]履歴書 [2]職務経歴書を郵送してください。
封筒には必ず「本部 事務一般職(人事・総務)応募」と朱書きしてください。
書類選考後、ご連絡いたします。

書類送付・連絡先

〒536-0023 大阪市城東区東中浜1丁目5番1号
社会医療法人大道会 本部管理部人事課 採用担当 宛
TEL:(06)6962-2255(人事課直通)
E-mail:jinjika24@omichikai.or.jp
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