事務一般職

事務一般職

仕事内容

 事務一般職の仕事内容として、「事務部門」「管理部門」の2つに分けることができます。「事務部門」では、医療保険・介護保険のレセプト作成業務、他医療機関・施設からの受診・入院・検査などの紹介を受け入れる地域医療連携業務、提供事業の営業活動、その他、予約管理や患者・利用者対応、施設管理などを行います。「管理部門」は、医療法人の経営に欠かすことができない総務・人事・資材施設・経理・情報システム等を担当しています。
 これら2つの部門の仕事では、診療報酬などの国の政策や制度、法律や病気、介護サービス情報などの「医療・福祉に関する基礎知識」、トラブル対応や内外との連携・調整ができる「コミュニケーションスキル」業務改善や課題解決につなげる「論理的な分析力」といった能力が必要となります。

 

教育体制・キャリアパス

教育体制

新卒採用

 入職前の3月下旬に約1週間の「新人教育集合研修」が行われます。医療・福祉業界や大道会の概要をはじめ、コミュニケーションの基礎やグループワークを通じたチームワークの重要性など幅広い内容を学びます。入職後は各病院・施設の各部署に配属され、仕事を通じて上司や先輩から指導を受けます。また、1年目の秋には「新人職員フォローアップ研修」が行われ、大道会の経営に関する学習や業務の振り返りを行います。その翌年の2年目の秋には、業務で直面している課題の分析方法などを学ぶ「2年目職員フォローアップ研修」が行われます。

新人研修・新人フォローアップ研修

中途採用

 中途入職者を対象とした「キャリア入職者研修」が毎月開催されています。医療・福祉業界や大道会の概要、防犯・防災、個人情報保護などの大道会で働く上で必要になる知識を学びます。また医療コンシェルジュによる接遇講習も開催されています。

管理職研修

 2010年から主任昇進時に「課題解決ワークショップ」を開催しています。論理的思考力などの手法を使って、課題発見から分析、解決策の立案までを学びます。

課題解決ワークショップ

その他の内部研修

 森之宮病院やボバース記念病院、一部の施設では毎月、医療・福祉を中心としたテーマの院内勉強会・研修会が開催されており、事務職員も参加しています。また、業務の質向上を目指した自主的な勉強会を開催している部署もあります。

外部研修・学会発表

 業務経験に応じて、大阪私立病院協会やその他団体による外部研修に参加することもあります。業務で必要となる知識や技術を得られることはもちろん、同じ事務職同士の交流を図ることもできます。さらには、部署内で業務改善を行ったり、新たな試みに取り組んだりした場合は、その成果を学会等で発表することもあります。初めて学会発表に挑戦する場合でも、経験者からサポートを受けることができます。これまでの例として、日本病院学会、大阪病院学会、日本医療マネジメント学会などで学会発表を行いました。

キャリアパス

 事務一般職は所属部門における業務を的確に遂行するとともに、日々現場で起こる様々な問題に対応できることが期待されています。定期的な異動はありませんが、ご本人の適性や希望に応じて、他の施設・部署への異動も可能です。また、事務一般職から事務総合職への転換も可能です。事務一般職は下記のいずれかの施設・部署に配属されます。

本部

管理部(総務課・人事課・経理課)
資材施設部(資材課・施設課)
医療情報部(情報システム課)

森之宮病院

診療部(地域医療連携室・医療クラーク科)
看護部
リハビリテーション部
診療技術部
事務部(第一フロントサービス課・第二フロントサービス課・庶務課・診療情報管理課)

ボバース記念病院

看護部
リハビリテーション部
事務部(第一フロントサービス課・第二フロントサービス課・庶務課)

帝国ホテルクリニック

企画広報部(企画広報課・フロント課・管理課)

大道クリニック

事務サービス課

森之宮クリニック

企画広報部

グリーンライフ

事務サービス部(事務課)

在宅事業部

 

先輩の声①

森之宮病院 事務部 フロントサービス課
事務一般職
Aさん

担当している業務について教えてください。

 私は主に外来業務を担当しています。医師が作成したカルテをもとに治療費の計算、その内容の点検を行っています。また月初めには、レセプト点検や返戻レセプトの処理を行っており、重要な作業を任されていると感じています。個人では健診、公害、結核、歯科入院の治療費の計算を担当しています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 私が中学生の時怪我で病院へ受診した時、受付の方の笑顔で丁寧な対応のおかげで不安が取り除かれました。また、姉が2人とも医療関係の仕事に勤めていることから医療関係の仕事に興味を持っていました。私は人と接することが好きでパソコン作業が得意だったので、医療事務の仕事を目指すようになりました。私が卒業した専門学校からたくさんの先輩方が大道会で活躍されていたことから、大道会に就職を希望しました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 日々仕事をしていく中で、分からないことがたくさんでてきます。その度自身で調べたりスタッフ同士で知識を共有し合うことにより、また1つ知識が身に付くことが楽しく感じます。また、受付業務をしていた頃は、患者さんの笑顔やありがとうの言葉をいただいた時にとてもやりがいを感じています。

職場の雰囲気はどうですか?

 女性スタッフが多く、とても明るい職場です。上司にも相談しやすい環境でスタッフ同士も仲が良いので、先輩後輩関係なく意見を出しやすく、互いを尊敬し協力し合っています。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 当院では1日にたくさんの方が受診しに来られます。通常の外来業務を行いながら、個人での仕事も行わなければなりません。忙しい中で一つ一つの仕事をすばやく正確に行うためにも日々勉強し、少しの疑問もそのままにせず先輩や上司に相談するようにしています。

 

今後の目標をおしえてください。

 事務スタッフの中には先輩職員でリーダーの方がいます。リーダーは皆に頼られ様々な質問や相談にもいつも的確な答えやアドバイスを返されます。私はそのリーダーのことをとても尊敬しており憧れています。私もそのような存在になれるようにより多くの医療事務の知識を身に付け、自分自身をスキルアップさせていこうと思います。

就職希望者へのメッセージ

 私はアルバイトなど社会経験も少なく、また物事を器用にこなすことが苦手です。けれども、部活動を通して身に付いた「何事にもめげない力」で、今仕事をしていく中で様々な問題にぶつかっても乗り越えることができています。就職してからも頑張れるか不安を抱いている方も大丈夫です。何事にもめげずに、一緒に大道会で働きましょう!
また、医療事務の仕事を希望するにあたっては、自分である程度の保険の知識などを身に付けておくことも大切だと思います。

 

先輩の声②

ボバース記念病院 事務部 フロントサービス課
事務一般職
Bさん

担当している業務について教えてください。

 私は主に入院業務を担当しています。医師が指示した薬剤や検査内容等を入力し、入院費の計算を行っております。また月初めにはレセプトの処理を行います。個人では書類担当をしています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 私が高校生の時、怪我で病院を受診すると知人が医療事務として働いていました。医療事務という職種を調べ、また母の勧めもあり興味を持ちました。就職フェアでお話を聞き大道会に就職を希望しました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 分からない事がたくさんでてくるので、その都度調べたり教わったりして知識を増やしていけることが嬉しく思います。あたり前のことですが、患者さんの質問に対してスムーズな対応ができ理解して頂いた時にやりがいを感じます。

職場の雰囲気はどうですか?

 女性スタッフが多いので質問や相談もしやすく、協力し合っています。

 

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか。

 初めて目にする書類がたくさんあります。どの様に記入するが医師に伝えなければならない時もあります。分らないことは先輩や上司に相談したり、提出先に問合せを行うようにしています。

今後の目標をおしえてください。

 様々なことに疑問を持ち、その物事の理由を把握して業務をこなしていきたいです。

就職希望者へのメッセージ

 就職して不安なこともあるかと思いますが、コツコツと努力すれば自分の自信につながります。たくさん知識を収得しながら一緒に大道会で働いていきましょう。

 

先輩の声③

帝国ホテルクリニック 企画広報部 フロント課
事務一般職
Cさん

担当している業務について教えてください。

 担当している業務は大きく分けて事務業務と接客業務の二種類です。事務業務は、電話対応・予約受付・受診資料の送付・契約先への請求やお客様のお支払金額の計算・結果報告書の送付・検査着の準備・検査結果の入力などがあります。接客業務は、受付・エスコーター(お客様案内)です。フロント課員でシフトを組んで業務をおこなっています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 大学時代に、祖父が定期的に受けていた健康診断で胃癌であることが分かりました。早期での発見であった為、身体に負担の掛かる大きな手術ではなく、内視鏡の手術で切除することが出来ました。その時に「健診を受けていたおかげで早く見つかってよかった」という話をしていた事がきっかけで、健診や医療業界に興味を持ちました。大道会のことは、一般職や事務職での就職活動をしている時に、就職課の担当の方に教えていただきました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 検査のご案内が終了したお客様から、笑顔で「ありがとう」と言っていただいた時や、もしかしたら医療業界では珍しいことかもしれませんが「また来年も来るから、その時もよろしく」と言っていただいた時に、やりがいを感じます。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 私が所属するフロント課では、接遇・マナーを意識しながら、お客様一人一人のお顔とお名前を覚えて検査へのご案内をしています。また、出来る限りお客様の待ち時間が少なくなるように、検査の順番を考えながらご案内をしています。初めはそれらのことを同時に行うことが難しかったので、お客様の特徴や検査のご案内について自分なりのメモを取る工夫をしました。

 

職場の雰囲気はどうですか?

 職員はほとんどが女性です。私の所属しているフロント課の職員や先生、技師、看護師含め皆さん優しく、気さくな方たちなので、相談や質問などもしやすい雰囲気です。始業は少し早いと感じるかもしれませんが、残業はほとんど無いので働きやすい職場だと思います。

今後の目標をおしえてください。

 クリニックには接遇・マナーの向上を目指すための委員会があります。外部の講師の先生にアドバイスを頂きながら、担当リーダーが毎月の会議や職員との面談などを行っています。新しく担当リーダーに任命していただいたので、私自身はもちろんですが、クリニック全体で接遇・マナーの向上が出来るように取り組んでいきたいと思います。

就職希望者へのメッセージ

 私は、大学時代に医療とは異なる学部に所属していたので、医療業界についての知識はほとんどありませんでした。私の所属しているフロント課の他の職員も初めから知識があったわけではありません。入職してから先輩職員が一つ一つ教えてくれるので、医療業界についての知識が無い方も安心してください。一緒に知識や出来る事を増やしていきましょう。

 

イベント

見学会

 現在、見学会の予定はありません。

 

募集要項

新卒採用

 ■新卒事務一般職(平成31年3月卒)
採用人数 若干名
就業場所

帝国ホテルクリニック

 ※将来的に院内の各部署や法人内の他施設への転勤の可能性があります。

応募資格 4年制大学を平成31年3月に卒業見込みの方
雇用形態 常勤職員
業務内容

帝国ホテル大阪の中にある人間ドック施設での受付事務

・受診者の受付・会計、エスコーター(案内業務)
・電話対応
・ドック料金の請求(医療請求業務の知識は不問です)
・健診結果の発送 等
給与等

初任給(基本給+住宅手当)

 180,000円
諸手当 住宅手当・通勤手当 等
賞与

年2回(7月・12月 昨年実績3.54ヵ月)

昇給 年1回
退職金制度 あり(勤続3年以上)
勤務時間

(月~金)8:15~16:30(休憩時間60分)

   (土)   8:15~12:15(休憩なし)

休日休暇 土曜日(月2回)、日曜日、祝日
年末年始休暇、有給休暇、夏期休暇
福利厚生・保険 各種社会保険完備
大阪府病院企業年金基金
 ■応募方法・選考について
応募方法

下記の「新卒採用エントリーフォーム」から応募申込を行ってください。

新卒採用エントリーが完了しましたら、

[1]履歴書 [2]成績証明書 [3]卒業見込証明書 [4]健康診断証明書を下記の書類送付先に郵送してください。
封筒には必ず「新卒事務一般職応募」と朱書きしてください。

※平成30年10月16日(火)午前中必着

→申込みを締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

※書類選考後、筆記・論文・面接試験日までに選考結果を担当者よりご連絡いたします。

書類送付・連絡先

〒536-0023 大阪市城東区東中浜1丁目5番1号
社会医療法人大道会 本部管理部人事課 採用担当 宛
 担当:三浦(みうら)・青木(あおき)・半田(はんだ)
TEL:(06)6962-2255(人事課直通)
E-mail:jinjika24@omichikai.or.jp

選考方法・試験日程(予定)

1次選考:書類選考 10/16(火)午前中必着
2次選考:筆記・論文・面接試験 10/22(月)
3次選考:最終面接 10/29(月)予定

 

中途採用

■常勤職員
採用人数 1名
就業場所

帝国ホテルクリニック

 ※将来的に院内の各部署や法人内の他施設への転勤の可能性があります。

雇用形態 常勤
業務内容

帝国ホテル大阪の中にある人間ドック施設での受付事務

・受診者の受付・会計、エスコーター(案内業務)
・電話対応
・ドック料金の請求(医療請求業務の知識は不問です)
・健診結果の発送 等

給与等 185,000円~195,800円
諸手当 通勤手当(50,000円まで)
賞与 年2回
昇給 年1回
勤務時間

(月~金)8:15~16:30(休憩時間60分)

   (土)   8:15~12:15(休憩なし)

休日休暇 土曜日(月2回程度)、日曜日、祝日
年末年始休暇、有給休暇、夏期休暇
福利厚生・保険 各種社会保険完備
大阪府病院企業年金基金
 ■応募方法・選考について
応募方法

下記の「キャリア採用エントリーフォーム」から応募申込を行ってください。

キャリア採用エントリーが完了しましたら、

[1]履歴書 [2]職務経歴書を下記の書類送付先に郵送してください。
封筒には必ず「事務一般職(帝国ホテルクリニック)」と朱書きしてください。

※書類選考後、選考結果を担当者よりご連絡いたします。

書類送付・連絡先

〒536-0023 大阪市城東区東中浜1丁目5番1号
社会医療法人大道会 本部管理部人事課 採用担当 宛
 担当:三浦(みうら)・青木(あおき)・半田(はんだ)

TEL:(06)6962-2255(人事課直通)
E-mail:jinjika24@omichikai.or.jp

 
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