事務総合職

事務総合職

仕事内容

 事務総合職の仕事内容として、大きく「経営企画部門」「事業企画・運営部門」「管理部門」の3つに分けることができます。「経営企画部門」では、法人の経営戦略の策定や各病院・施設の事業計画の策定・推進支援、法人全体の広報活動、各種プロジェクトの運営などを行います。「事業企画・運営部門」では、各病院・施設の事業計画の策定・推進や医療保険・介護保険のレセプト作成業務、受診・入院・検査の受入調整を行う地域医療連携業務、提供事業の営業活動、その他、予約管理や患者・利用者対応、施設管理などを行います。「管理部門」は、医療法人の経営に欠かすことができないヒト・モノ・カネ・情報を担当しています。
 これら3つのどの部門の仕事でも、診療報酬などの国の政策や制度、法律や病気、介護サービス情報などの「医療・福祉に関する基礎知識」、トラブル対応や内外との連携・調整ができる「コミュニケーションスキル」、業務改善や課題解決につなげる「論理的な分析力」、新たなサービスや仕組みを創造し運営できる「プロジェクトマネジメントスキル」といった能力が必要となります。

教育体制・キャリアパス

教育体制

新卒採用

 入職前の3月下旬に約1週間の「新人教育集合研修」が行われます。医療・福祉業界や大道会の概要をはじめ、コミュニケーションの基礎やグループワークを通じたチームワークの重要性など幅広い内容を学びます。入職後は各病院・施設の各部署に配属され、仕事を通じて上司や先輩から指導を受けます。入職1年目には、法人全体の視点で物事を考える事務総合職を育成するため、法人内の各病院・施設でそれぞれ1週間の研修を受ける「事務総合職実地研修」を実施しています。また、1年目の秋には「新人職員フォローアップ研修」が行われ、大道会の経営に関する学習や業務の振り返りを行います。その翌年の2年目の秋には、業務で直面している課題の分析方法などを学ぶ「2年目職員フォローアップ研修」が行われます。

新人研修・フォローアップ研修

中途採用

 中途入職者を対象とした「キャリア入職者研修」が毎月開催されています。医療・福祉業界や大道会の概要、防犯・防災、個人情報保護などの大道会で働く上で必要になる知識を学びます。また医療コンシェルジュによる接遇講習も開催されています。

管理職研修

 2010年から主任昇進時に「課題解決ワークショップ」を開催しています。論理的思考力などの手法を使って、課題発見から分析、解決策の立案までを学びます。

課題解決ワークショップ

その他の内部研修

 森之宮病院やボバース記念病院、一部の施設では毎月、医療・福祉を中心としたテーマの院内勉強会・研修会が開催されており、事務職員も参加しています。また、業務の質向上を目指した自主的な勉強会を開催している部署もあります。

外部研修・学会発表

 業務経験に応じて、大阪私立病院協会やその他団体による外部研修に参加することもあります。業務で必要となる知識や技術を得られることはもちろん、同じ事務職同士の交流を図ることもできます。さらには、部署内で業務改善を行ったり、新たな試みに取り組んだりした場合は、その成果を学会等で発表することもあります。初めて学会発表に挑戦する場合でも、経験者からサポートを受けることができます。これまでの例として、日本病院学会、大阪病院学会、日本医療マネジメント学会などで学会発表を行いました。

キャリアパス

 事務総合職は将来の幹部候補として法人内の様々な事業運営を経験し、法人全体の経営を担える人材として活躍することが期待されています。そのため、おおむね1~3年ごとに下記の施設・部署の間での異動があります。

本部

管理部(総務課・人事課・経理課)
資材施設部(資材課・施設課)
医療情報部(情報システム課)

森之宮病院

診療部(地域医療連携室・医療クラーク科)
事務部(第一フロントサービス課・第二フロントサービス課・庶務課・診療情報管理課)

ボバース記念病院

事務部(第一フロントサービス課・第二フロントサービス課・庶務課)

帝国ホテルクリニック

企画広報部(企画広報課・フロント課・管理課)

大道クリニック

事務サービス課

森之宮クリニック

企画広報部

グリーンライフ

事務サービス部(事務課)

在宅事業部
 

先輩の声①

森之宮病院 診療部 地域医療連携室
事務総合職
戸田さん

担当している業務について教えてください。

 入職1年目は人事課にて採用業務を行っていました。入職2年目から地域医療連携室へ異動となり、地域連携における前方支援業務を行っています。地域の診療所や病院から検査・受診・入院・その他問合せをうけ、院内の関連部署と調整をします。ほかにも、病院案内の作成、月間紹介件数の集計、訪問活動や、年に1度地域の登録医の先生方をお招きする登録医総会を企画・運営しています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 家族に医療関係者が多く、医療に関わる仕事がしたいと思い、医療業界を中心に就職活動を行いました。そのときに将来的に病院の経営を担っていくことができる人材として、病院の総合職を知りました。説明会で話を聞いて、大道会は①社会医療法人として地域の救急医療を担っている、②経営基盤がしっかりしている、③人材育成に力を入れていることに魅力を感じました。結婚や出産を経ても長く働ける職場を希望しており、女性職員が多数活躍しており、子育てをしながら働いている方もいることを聞き、入職を決意致しました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 自分の考えた提案を実行し、認めてもらえるときにやりがいを感じます。人事課でも連携室でも相手が何を求めて、どうしてほしいのかを考えて行動していました。診療所の先生から「ありがとう、助かったよ」と言ってもらえると、また頑張ろうという気持ちになります。

職場の雰囲気はどうですか?

 院内・院外を問わずさまざまな電話がかかってきますが、困っていれば「どうしたの?」と上司や先輩が声をかけてくださるのでとても相談しやすい雰囲気です。診療所の先生や院内スタッフも直接部署に訪ねて声をかけてくださるので、常にいろんな職種の方々が出入りしています。 連携室は、患者さんを支援する医療相談室と同じ部屋で仕事をしているので、懇親会やイベントは一緒に企画をして楽しく過ごしています。他部署の懇親会にも声をかけていただけるので、同僚や上司と一緒に参加して親睦を深めています。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 救急入院依頼のときは、短時間での受入れ調整が求められます。はじめはスピードを上げるために、ケースの振り返りや、上司や先輩と一緒に受入れ調整をして経験を積みました。短い時間で患者さんの情報を聞けず、よく怒られました。救急対応依頼はその日のベッドの状況や医師によって決まるので、時には上司に相談することもありますが、自分でその時々で最適な調整を行うように行動できるようになりました。

 

今後の目標をおしえてください。

 病院勤務をしてから、スキルアップのため、独学で資格試験に挑戦しました。医事の知識の幅を身につけたかったので診療報酬請求事務能力認定試験の取得をしました。また、得意な英語も伸ばしたかったのでTOEICに挑戦し、以前よりもスコアアップできました。今後は診療報酬改定について理解を深めること、外来にきた外国の患者様の対応を目標に精進したいと思います。

 

就職希望者へのメッセージ

 大道会に入職してから、楽しいことも大変なこともたくさんありました。時には壁にぶつかりますが、大道会で一緒に働く皆さんの熱い気持ちのおかげで乗り越えることができました。皆さんも就職活動を頑張って、やりがいのある仕事をみつけてください!

 

先輩の声②

森之宮病院 事務部 フロントサービス課
事務総合職
下里さん

担当している業務について教えてください。

 外来課員の勤怠管理、外来レセプト業務・管理、各会議等への参加、各部署との連携等を行っています。また、法人・施設の各プロジェクトにも参加しています。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 社会福祉学部出身で相談員の勉強をしていましたが、限界を感じていました。ただ、社会福祉と全く関係のない仕事に就くのにも疑問を持っていました。その時に大道会の募集要項を見て、医療機関で経営に係る事務員を募集していることに惹かれて応募し、無事内定を得ることができました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 命や人の人生に関わる医療・介護の仕事に、事務員として関わることができること、経営面から各職種の方と関わり、組織として取り組むことができることにやりがいを感じます。

職場の雰囲気はどうですか?

 課員の皆さんがとても協力的で、主任として仕事を円滑に行うことができています。また、皆で相談し合える、取り組み合える、全体で頑張ろうという雰囲気です。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 苦労の経験はたくさんあり、具体的にいうのが難しいです。失敗や苦労があった時にその都度上司や先輩職員から教わることをメモして、次に同じ失敗をしないように自分で考え努力していく。最善の判断ができるように、日々業務に取り組むことで、いつの間にか失敗や苦労を乗り越えていたという感じです。

今後の目標をおしえてください。

 短期の目標は医療事務の知識や現場に精通した事務の主任になることです。中期の目標は事務部課長になることです。長期の目標は職員が安心して働ける職場を、トップとして作り続けることです。

 

就職希望者へのメッセージ

 大道会は、「人の力が強い法人」だと思います。私は周りの上司に恵まれて、10年働くことができました。また、医療の勉強をしていない他分野の人材も受け入れる、「可能性の大きさ」があると思います。就職活動のアドバイスは、量をこなせば内定は必ず獲得できるということ。折れてもめげてもいいから、また明日には歩き始めている。そういう人材が、社会人として魅力的だと思います。

 

説明会

事務総合職法人説明会のご案内

 平成31年3月大卒・院卒向けの新卒事務総合職法人説明会を開催します。

対象者 大学・大学院を平成31年3月に卒業見込みの方
開催日時

平成30年6月9日(土)10:00~12:00終了予定(開場9:30)

→申込みを締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

会場

森之宮病院 8階会議室

 大阪市城東区森之宮2丁目1-88

プログラム(予定)

医療・福祉業界と大道会グループ、求める人材像

  • 今後の大道会の経営戦略
  • 事務総合職のキャリアパス・教育制度
  • 求人票・応募方法の説明 
  • 先輩職員トーク&懇談会
申込締切

6/8(金)14:00までにお申し込みください。

お問い合わせ先

社会医療法人大道会 本部管理部人事課
担当:三浦(みうら)・青木(あおき)・大平(おおひら)
TEL:(06)6962-2255(人事課直通)
E-mail:jinjika24@omichikai.or.jp

募集要項

新卒採用

 ■新卒事務総合職(平成31年3月卒)
採用人数 若干名
就業場所

法人内各施設のいずれかに配属

大道会の病院・施設の紹介
 ※法人内の他施設への転勤があります
応募資格 大学・大学院を平成31年3月に卒業見込みの方
(法人説明会に参加していない方でも応募可能です)
雇用形態 常勤職員
業務内容

法人全体の視点で積極的に医療・福祉の専門職と連携しながら、データ分析力を活かして様々な業務やプロジェクトを企画・実行する将来の経営幹部候補 

給与等

初任給(基本給+住宅手当)

 大卒 202,000円
 院卒 207,400円
諸手当 住宅手当・通勤手当 等
賞与 年2回(7月・12月 昨年実績3.54ヵ月)
昇給 年1回
退職金制度 あり(勤続3年以上)
勤務時間

(月~金)9:00~17:45(休憩時間60分)
※就業場所により就業時間が多少異なります(土曜日勤務がある施設もあります)。

休日休暇 土曜、日曜、祝日
年末年始休暇、有給休暇、夏期休暇
※就業場所により多少異なります。
福利厚生・保険 各種社会保険完備
大阪府病院企業年金基金
 ■応募方法・選考について
応募方法
  1. 下記の「新卒採用エントリーフォーム」から応募申込を行ってください。
  2. 新卒採用エントリーの応募申込の後、[1]履歴書 [2]成績証明書 [3]卒業見込証明書 [4]健康診断証明書の4点を書類送付先に郵送してください。

※書類選考通過者のみ、今後の選考について個別にご連絡いたします。

書類送付・連絡先

〒536-0023 大阪市城東区東中浜1丁目5番1号
社会医療法人大道会 本部管理部人事課 採用担当 宛
 担当:三浦(みうら)・青木(あおき)・大平(おおひら)
TEL:(06)6962-2255(人事課直通)
E-mail:jinjika24@omichikai.or.jp

選考方法・試験日程(予定)

1次選考:書類選考 6/14(木)必着
2次選考:小論文・筆記試験  6/21(木)
3次選考:1次面接   6/28(木)午前中
4次選考:最終面接  7/2(月)午前中

 

中途採用

 ■常勤職員(帝国ホテルクリニック営業)
就業場所

帝国ホテルクリニック

応募資格 大学卒以上
雇用形態 常勤職員
業務内容

帝国ホテル大阪の中にある人間ドック健診での営業業務

  • 営業活動と広報活動全般
  • 契約・顧客データの管理
  • 医療法等の諸法令に基づく事務手続き
給与等

月給制

※経験・能力等考慮の上、当法人規定により優遇いたします。
諸手当 通勤手当 等
賞与 あり
勤務時間

(月~金)8:15~17:00

休日休暇 土曜、日曜、祝日
年末年始休暇、有給休暇、夏期休暇
福利厚生・保険 各種社会保険完備
大阪府病院企業年金基金
 ■応募方法
応募方法 [1]履歴書 [2]職務経歴書を郵送してください。
封筒には必ず「事務総合職応募(帝国ホテルクリニック営業)」と朱書きしてください。
書類選考後、ご連絡いたします。

書類送付・連絡先

〒536-0023 大阪市城東区東中浜1丁目5番1号
社会医療法人大道会 本部管理部人事課 採用担当 宛
 担当:三浦(みうら)・青木(あおき)・大平(おおひら)
TEL:(06)6962-2255(人事課直通)
E-mail:jinjika24@omichikai.or.jp

 

 

  1. 社会医療法人大道会
  2. 採用情報
  3. 事務総合職