歯科助手・受付

歯科助手・受付

仕事内容

ボバース記念病院

 歯科助手・受付の仕事内容は幅広くあります。先生の診療がスムーズに進むようアシストをする助手業務のほかに、カルテ入力やお会計、電話応対などの受付業務があります。そして、病院内の診療だけでなく、在宅や老人保健施設へ訪問も行っています。老人保健施設では診療室と違って使える器具や時間が限られています。その中で助手・受付は、先生や歯科衛生士が業務に専念出来るように、ライティングや入所者の誘導など、サポートすることも重要な業務の1つとして行っています。
 ボバース記念病院は、リハビリテーションを行っている病院です。また、同一法人には透析クリニックやケアプランセンターなどがあり、様々な部署と連携することで、より安全に治療を進めていくことができます。このように私たちはたくさんの人と協力し合いながら働いており、歯科スタッフ同士はもちろん、他部署のスタッフとも隔たりなく連携を取り、先生と患者、歯科と他部署を繋げる架け橋の役目を担っています。歯科助手・受付として大道会で働くことで、協調性やホスピタリティ能力を培うことができます。
 また、地域に密着した病院歯科であり、近隣に住んでいる方たちもたくさん受診されます。気軽に相談ができ、親しみを持っていただけるように心がけ、日々努力しています。

森之宮病院

 歯科助手・受付の仕事内容は、主にレセプト業務、電話応対、診療を円滑に回せるよう予約の調整そして、歯科医師や歯科衛生士の診療のサポートを行っています。大道会では、歯科治療恐怖症の方や障害をお持ちの方で通常の歯科治療が困難な方に対して全身麻酔下での歯科治療を行っております。障害をお持ちの方、その家族と接する機会も多く普段気付かない事にも気付けるようになり、他の歯科医院では学べない多くの事を日々学ばせて頂いています。
 また、月に一度歯科スタッフによる勉強会も行っており、歯科材料の事から接遇のことまで日常業務を行う上で必要な事を学ぶ事が出来、自分自身の意識の向上、次のステップへのレベルアップにも繋がります。
 歯科治療に対して恐怖心、苦手意識をお持ちの患者も多くいる中で、リラックスして頂けるようお声掛けを行ったり、コミュニケーションをとる機会が多いので明るく人と接する事が好きな方に向いていると思います。

 

先輩の声①

ボバース記念病院歯科診療部
歯科助手・受付
Sさん

担当している業務について教えてください。

 来院された患者さんの受付やお会計、予約などの受付業務や、歯科医師や歯科衛生士の治療のアシスタントも行っております。その他、パソコンでの入力作業や電話対応など幅広く患者さんと関わる様々な業務を担当しております。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 以前知覚過敏になった際、それまで当たり前に出来ていた食べることが難しくなり、歯の大切さを実感しました。また、今ではコンビニエンスストアの店舗数より歯科医院の数の方が多いことを知り、人々の歯科への関心の高さや需要の多さから、歯科治療に興味を持ちました。そのことがきっかけとなり、歯科について調べるうちにボバース歯科ならではの全身麻酔下での治療や老人保健施設への訪問など様々な治療を行っているところに興味を持ち、志望致しました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 痛い、怖いなどマイナスのイメージを持たれることが多い歯科治療ですが、治療終わりには笑顔で帰っていかれる患者さんを見るとやりがいを感じます。また、来院された際、「今日は良い天気ね」など一言掛けて下さる方が多く、患者さんと良い関係を築けていることを嬉しく思います。

職場の雰囲気はどうですか?

 歯科衛生士、歯科助手受付は女性スタッフのみで、和気あいあいと働きやすい職場です。一人一人が向上心を持ち、互いに協力し合い、日々仕事をしています。診療中と休憩中、メリハリをつけ、笑顔のたえない楽しい職場です。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 歯科で働いた経験や歯科についての専門知識がなく、パソコンでの入力作業やアシスタント業務など、わからないことが多く苦労しました。しかし、一対一で担当の先輩が指導してくださったり、法人からセミナーに参加させて頂いたり、また、質問しやすい職場の雰囲気のおかげで知識を深めることができました。

今後の目標を教えてください

 入職してからは仕事を覚え、慣れることで精一杯でしたが、次のステップに進みたいです。指示されたことを順番にこなしていくのではなく、自分で考え、さらにその先のことを見越した行動ができるようになりたいです。今までは一年目ということもあり、先輩に頼りきりでしたが、新しく後輩ができるということで、自立をした新しい自分へ、日々精進していきたいです。

就職希望者へのメッセージ

 普段は高齢の方や全身麻酔下での治療など緊張感をもって働いていますが、休憩中などは雑談をするなど、メリハリのある職場です。また、法人内には歯科スタッフだけではなく、様々な職種の同期がいるので多くの刺激を受けることができます。

 

先輩の声②

森之宮病院病院歯科診療部
歯科助手・受付
Tさん

担当している業務について教えてください。

 患者さんの受付や予約、パソコン入力作業、電話応対、レセプ業務から診療室でのアシスタントを行っています。患者さんや他部署のスタッフなどたくさんの人と関わる仕事です。ある程度、歯科の専門的な知識が必要です。

大道会に就職したきっかけを教えてください。

 もともと医療に興味があり、医療従事者として働きたいと思っていました。当院では障害者や全身麻酔下で歯科治療を行っている事を知り興味を持ちました。また、私自身も幼少期に歯医者へ行くときはいつも恐怖心と不安で泣いていたことがあったので、そういう人たちの気持ちを少しでも和らげられるようにしたい、携わりたいと思い当院での就職を希望しました。

仕事のやりがいはどのような点ですか?

 患者さんが帰る際に「ありがとう」と言っていただけることが一番のやりがいです。痛みを訴え来られた方や、診療室に入る時に泣いていた子供が帰る時には笑顔になっているのを見るととても嬉しく、励みになります。

職場の雰囲気はどうですか?

 若い女性スタッフが多く、笑顔が絶えない職場です。診療中は入院患者さんや全身麻酔下での治療も行っているので緊張感を持ってお互いに協力し合い仕事をしています。休憩中はスタッフ同士で雑談などし、和気あいあいとした雰囲気です。

仕事で苦労した経験はありますか?それに対してどのような工夫をしましたか?

 入職したばかりの時は歯科助手として専門的な知識がなかったので、分からないことが多く覚えることが大変でしたが、歯科衛生士や助手受付の先輩にていねいに教えていただきました。また講習会やセミナーに参加することで知識が増え、自信に繋がりました。

今後の目標を教えてください

 新人、後輩指導でお互いに成長し、診療やその他の業務が円滑に進めていけるよう自分の業務だけでなく先を見据えた業務をできるようにしていきたいです。そして先輩や上司をサポートできる力をつけて、それを周りのスタッフにもつなげ、患者さんとの信頼関係が築けるようにしていきたいです。また常に目標をもち、次のステップに進めるよう日々努力し、精進していきたいです。

就職希望者へのメッセージ

 障害者や全身麻酔下での歯科治療、1年目から3年目までの同期との合同研修など他院とは違った業務に関わることができます。そして社会人としての接遇や臨機応変な対応なども学べる職場です。

 

イベント

見学会について

 現在、見学会の予定はありません。

 

募集要項

新卒採用

現在、募集しておりません。

中途採用

現在、募集しておりません。

  1. 社会医療法人大道会
  2. 採用情報
  3. 歯科助手・受付