お知らせ

2019年度 大道会健康教室友の会親睦旅行が開催されました

2019.07.16

 2019年6月25日(火)に健康教室友の会親睦旅行が開催され、奈良県にある『花の郷 滝谷花しょうぶ園』や三重県の『青蓮寺レークホテル』等1日を通して大自然を満喫して頂ける盛りだくさんな1日となりました。

 当日、午前中は奈良県にある『花の郷 滝谷花しょうぶ園』へ到着後、バスを降りて直ぐ満開の紫陽花が出迎えてくれ、室生古道にあふれる四季の花のぬくもりを感じました。園内は10,000坪の敷地に数百種の花があでやかに咲き、特にこの時期はハナショウブが見頃を迎え堪能することができました。休憩スポットも多くあり、自分のペースで歩きながら美しい花々で心やすらぐひとときを過ごすことができました。

 

 昼食は『青蓮寺湖レークホテル』です。伊賀の里、名張の地物食材を使った山懐料理に舌鼓を打ち、和牛・伊賀牛をはじめとする四季折々の食事は絶品でした。食事の後は、恒例のカラオケ大会が行われ、多くの参加者に自慢の歌声を披露して頂きました。今回は特にダンスチームが加わり、会場がさらに賑やかになりました。展望露天風呂は眼下に広がる青蓮寺湖を一望しながら、香り豊かな「名香の湯」でゆったりと手足を伸ばし、日々の疲れを癒すことができました。

 

 午後は『伊賀組み紐センター』で伊賀組み紐の歴史と伝統を学びました。伊賀組み紐は美しく染め上げられた絹糸の一筋一筋が交じり合い、組み紐独特の風合いと、味わいを醸しだします。センターの売店コーナーにて、帯締や和装小物など、伊賀組み紐のお買い物を楽しんで頂きました。旅の締めくくりは『モクモク手づくりファーム』でお買い物です。ここは三重県伊賀市の山奥にある農業公園でソーセージやパンなどの手作りの商品が数多く揃っていました。中でもジャージーソフトクリームは絶品で、皆さんソフトクリームを片手にお買い物をされていました。
 6月の梅雨時期ではありましたが、天候にも恵まれ、最高の旅行日和となりました。

(ボバース記念病院 事務部 庶務課主任 山城)

 

 

 

  1. 社会医療法人大道会
  2. お知らせ
  3. 2019年度 大道会健康教室友の会親睦旅行が開催されました