在宅療養後方支援病院について

地域の在宅医療に少しでも貢献できるよう、当院は在宅療養後方支援病院を申請し、認定されています。
在宅療養後方支援病院では、事前登録いただくことで、ご自宅で在宅療養中の患者さんの緊急時に24時間対応し、
必要に応じて入院の受け入れをします。
患者さんが安心して地域で暮らしていけるように、かかりつけ医※1(当院登録医)と連携し、後方支援していきます。

※1 当院登録医ではない先生や登録医で初めて在宅療養後方支援の届出をいただく際は、地域医療連携室までご一報願います。

 

                   「森之宮病院 在宅療養後方支援病院のご案内

 

登録医における在宅療養後方支援ご登録前後の流れは次のとおりです。

  1. 在宅療養中の患者さんとご家族にご説明のうえ、緊急時に当院への受診を希望された際には、「在宅療養後方支援患者登録用紙   (PDFWord)」と「在宅療養後方支援患者情報提供書 (PDFExcel)」を作成いただき、
    地域医療連携室にFAX(番号:06-6969-3336)にて届出ください。

  2. FAX受信後、当院よりご連絡いたします。
    当院では、原則家族診後に登録判定をさせていただきます。
  3. 登録後は、3か月ごとに「在宅療養後方支援患者連絡票(PDFExcel)」にて情報提供をお願いします。

  4. 緊急時は、登録医の先生より当院へ直接ご連絡ください。その際は「在宅療養登録患者」の方である旨をお申し出ください。

詳細はこちらをご確認願います。
 「森之宮病院 在宅療養後方支援の登録にあたって(登録医用)

登録から緊急時受診依頼の流れ、留意点は次の通りです。
 「在宅療養後方支援病院登録から受診依頼までの手順

なお、登録対象者は、在宅療養中の患者さん(※2)とし、今後も貴院にて在宅療養を継続予定の方とします。
※2「在宅療養患者とは?

 

ご不明な点がございましたら、お手数ですが地域医療連携室までお問合せ願います。

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