お知らせ

令和4年度 合同防災訓練を実施

2022.12.12

様々なストレッチャーでの搬送を体験

布担架での搬送訓練

自宅にある毛布でも簡易的な担架になります

 

 

 令和4年12月3日(土)、森之宮小学校で行われた合同防災訓練に参加いたしました。 防災リーダー・城東消防署・城東区役所の方々とともに、起震車での震度の体験・避難所使用物品の展示・DVD視聴(災害時のトイレの使用について)に加え、大道会では3種類のストレッチャーを使用した搬送訓練のブースを担当させていただきました。

 

 搬送訓練では、森之宮団地防災リーダーの方を中心に布担架・毛布・エアーストレッチャーを使用した搬送訓練を行いました。最初はストレッチャーというと消防の方が使用するものとイメージが強く、馴染みが薄いものと思われがちでしたが、自宅にある毛布を使うことで簡易なストレッチャーになることをレクチャーしたところ、児童の皆様も身近に感じていただけた様子でした。

 

 

 

 

 

 

エアーストレッチャーの試乗体験

実際にエアーストレッチャーを使って訓練しました

 

 令和元年度の大阪府福祉基金を通して購入したエアーストレッチャーの試乗体験では、児童・親御様含めて皆様熱心に体験していただきました。希望者が多く、限られた時間の中で全員が体験できなかったことが心残りですが、盛況のうちに無事防災訓練を終えることができました。

 

 今回は、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大もあり、久しぶりの開催となりましたが、いつ起こるか分からない災害に向けて、今回の訓練が少しでも皆様の記憶に残り、手助けになれば幸いです。

 

 

 

  1. 森之宮病院
  2. お知らせ
  3. 令和4年度 合同防災訓練を実施