お知らせ

脳卒中サロン開催報告

2023.04.18

 

 

 2023年3月21日(火・祝)に大阪脳卒中医療連携ネットワーク主催の「脳卒中サロン~教えて!あなたの脳卒中~」に参加し、森之宮病院は運営事務局を担当しました。 今回はオンデマンドミニレクチャーと意見交換会を行いました。

 

 オンデマンドミニレクチャーは3月1日~3月21日に2部制で動画を配信されました。 第一部は医療機関および脳卒中を経験された患者さんからのメッセージ、第二部は障がい福祉関係機関および訓練事業・就労支援事業等を利用された方からのメッセージです。

 

 3月21日(火・祝)にはオンラインを用いて意見交換会を開催しました。意見交換会の参加者は38名でした。当事者・家族は10名申し込みをいただき、うち当日に参加された当事者・家族は6名でした。

 

 当日グループワークは2グループ(各当事者・家族3名、関係者13名)に分かれ、約50分間意見交換を行いました。

 

参加者からのお言葉

 

当事者・家族の意見

  • 在宅での関係機関以外から話を聴く機会はないので参考になった。
  • 家族の困っていることに対してアドバイスしてもらえてありがたかった。

 

医療従事者側・障害福祉職員の意見

  • 治療を終えられた現在の生活の中での、いろんな情報をいただけたことは非常に貴重な経験だった。

 

 

今回の活動を通して

 

 対面やオンライン等参加者の状態に合わせた場を設定することや患者・家族間で情報共有でき、多様な専門職・関係機関と繋がれる場を設けることの大切さ等感じたため、今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

  1. 森之宮病院
  2. お知らせ
  3. 脳卒中サロン開催報告