お知らせ

森之宮第2団地に『在宅療養・介護・リハビリモデルルーム』が開設されました

2016.01.29

 1月29日、森之宮第2団地に『在宅療養・介護・リハビリモデルルーム』が開設されました。このモデルルームは、昨年11月に森之宮病院が大阪市城東区・UR都市機構と締結した「森之宮地域におけるまちづくり協定」に基づき、大道会の医療・介護専門のスタッフが監修・協力した全国初の在宅療養・介護・リハビリを提案・体験できるUR賃貸住宅モデルルームです。

 

 

 開設にさきがけ、1月28日にマスメディア向け内覧会を開催しました。大道会からは、今回の事業に携わってきた森之宮病院医療社会事業課の藤井課長と在宅事業部の安井統括管理者の2名が説明を行いました。

 ソーシャルワーカーである藤井課長からは、大道会がこれまで培ってきた医療・介護の実績や専門技術を説明する中で、「大道会の特徴であるリハビリテーション力を活かし地域の皆様に還元していきたい。患者さんからよく相談を受ける退院後の心配をなくしていきたい。」と熱い思いを語りました。
 

 

 また、理学療法士である安井統括管理者からは、「『お金をかけず、工事もできる限り行わずに従来の生活スタイルを残しながらも同居する家族にも優しい住まい』というコンセプトを大切にしました。」と語り、モデルルームの各部屋にある福祉用具のレイアウトで工夫した点や具体的な使用方法等の説明を行いました。参加した記者からは、福祉用具の利用料金や今後開催が予定されている勉強会・相談会についての質問が多数寄せられました。 

 

 

 

モデルルームの見学をご希望の方は、下記のお問い合わせ先までご連絡下さい。
施設名称

在宅療養・介護・リハビリモデルルーム

開設場所

森之宮第2団地 6号棟322号室

(住所:大阪市城東区森之宮二丁目6号棟322号室)

アクセス

JR大阪環状線「森ノ宮」駅から徒歩約10分

大阪市営地下鉄中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮」駅から徒歩約10分

型式 3LDK(2戸1・改造住戸)
開設日 平成28年1月29日金曜日
利用方法等 月曜日から金曜日の10時から12時、13時から17時。要予約。

毎月、第2月曜日・第4火曜日の14時から15時30分は、

モデルルーム内で介助手技を実演・指導、健康・リハビリテーション勉強会・相談会を開催。

 

社会医療法人大道会又はUR都市機構のスタッフがご案内しますので、

利用・見学を希望する場合は事前にお問い合わせください。

お問い合わせ先 UR都市機構西日本支社 ストック事業推進部 ウェルフェア推進チーム
 電話:06-6969-9558

 

  1. 森之宮病院
  2. お知らせ
  3. 森之宮第2団地に『在宅療養・介護・リハビリモデルルーム』が開設されました